琵琶湖に行ってきましたー




南にある南草津からスタートして、彦根、長浜へ、竹生島と長浜より北の北国街道沿いを北上し、余呉から北の北陸との分岐の近江塩津、そこから湖の西側ルートを南へ、最後はまた南草津で旅の終着です





図らずも、電車でビワイチ(琵琶湖一周)をしてきてしまいましたニコニコ飛び出すハート





早朝の大雨から昼には晴れ間が広がり、見事な夕焼けと日の入り、夜には湖にほぼほぼ満月の光の道が通りました





翌夕方からは大雨が降り、湖畔にある料亭の大きな窓越しに荒々しい琵琶湖の姿を感じることができました





はじめての琵琶湖でしたが、いろんな角度から、いろんな景色の、琵琶湖を見せてもらいましたブルーハートグリーンハートイエローハート






琵琶湖から帰ってきてから

不思議なことがいっぱいありました


 


ひとつひとつはそうでもないんですけど

振り返ると





時間、時代をまたいで

すべて繋がっているんだなと





思わずにはいられません





帰ってきて1週間

不思議な時空間で暮らしていた感じがします看板持ち





琵琶湖竹生島

琵琶湖と戦国時代

琵琶湖と元伊勢

琵琶湖と瀬織津姫

琵琶湖と微生物🦠





あんこの中でいくつもの層となって

たくさんのメッセージを受け取ってきました





うまく書けるかわかりませんが

記録に残していきたいとおもいますカエル