竹生島に行ってきました照れ





琵琶湖の北側にある島で、弁財天さまがお祀りされている宝厳寺や都久夫須麻神社があり、いろんなレイラインが交わる島





島全体がパワースポットとも言われています✨ウインク






琵琶湖の東側、長浜または彦根の港から

または西側、今津港から

フェリーで行くことができます






この日の朝けっこうな雨が降っていて、乗船1時間前でも船が出るかまだわからないと言われていたのですが






徐々に雨があがってきて、無事出発することができました🚢



島は雨が上がったばかりで

まだ木々から雫がポタポタ垂れていました





自然の浄化を終えた、とてもいいタイミングでお迎えしていただきました









宝厳寺、不動明王さまです





その裏の階段を登ると三重塔がありますが

その裏にこちら雨宝堂さんがありました




清めの雨の後だからでしょうか

後ろに続く藪のお山がとても気になりました





あとで調べたところ

天照皇大神さまがこの島をお祀りするといいよと言ったそうで、この雨宝堂でお祀りされている雨宝童子は、天照皇大神が地上に降り立った時の姿と言われているそうです





ご挨拶ができてよかったですラブラブ






山から降っていきます

国宝『唐門』  

うつくしい。。。






都久夫須麻神社

から振り返って広がる世界


正面の建物の向こう側には琵琶湖が広がっています






見事な景色に

思わず息をのんでしまいました






この日はちょうど夏至の日で

こちらで琵琶湖を眺めながらヒーリングを設定させていただきました





ヒーリングをしている間にどんどん雲が切れて

光が差し込んできました





神々しい龍神祝詞✨






太陽の光が差し込む、白巳さん





今回、竹生島では宇賀神さまの存在を強く感じました






宇賀神さまは

広大な宇宙でぐるぐるトグロを巻いていました🐍






いまでも宇賀神さまを想うと

頭上でぐるぐるトグロを巻いてくださいますニコニコ






港に降りていく途中に黒龍さん





港にある売店のおでん🍢が

ごく美味しかった‼️びっくりびっくりびっくり






竹生島、また行きたいですラブラブ