簡単な自己紹介

お母さん 主婦 株&断捨離&ジム大好き飛び出すハート

お父さん 年収2千万 体育会系リーマン 東大卒学校

息子サッカー 小6 進学くらぶで25年中学受験

ランドセル 小3 ASD 国立大附属の特別支援学校

         IQ63→ IQ90台 成長中キラキラ

 

専業主婦みうの日常を描いています。
年収1200万の会社員リタイア後 専業主婦に

今年の目標は

キラキラインカムゲイン年間100万円達成キラキラ


先日、初めて共学中学校の説明会へ、

夫と息子で行ってきました学校


これ持ってる人、多いですよね乙女のトキメキ

模試の前に持たせてます飛び出すハート

お守りに持ち歩くのにオススメニコニコ軽いニコニコ


今回の中学校、滑り止め校なんですが、

息子、初めての共学校の説明会で、

私立の現時点の第一志望の男子校より

この学校行きたいキラキラ

男子校より共学校、行きたいかも!

と気持ちが変化してましたアセアセ驚き

(息子、現時点では、

 国公立中高一貫校が第一志望です。

 多分。揺れ動いてはいるが、、笑


夫曰く、

校舎が広いし、

女子の目があるせいか中2臭感が少ないし

生徒みんな適度に芋臭い垢抜けなくて、

肌に合う感じしたのかな?

とのことにっこり


今回の見学会をキッカケに、

もう少し共学校を真剣に探そう。

家の近くだと

息子に合う偏差値の共学校少なくて💦

でも、通学時間1時間超えれば、

いくらでも選択肢増えるんですよね。

志望校決めるの、悩ましいですね大あくび



 

さて、ここからは、

夫が説明会でメモったことの羅列ニコニコ

(身バレ防止のため、学校名出せないにっこり


初日受験予定中学


・男女比ほぼ半々

・英語と数学は能力でクラス分け。

 中1,2年は少人数授業を採用

・三者面談は生徒にプレゼンさせる

 内容は努力したことや現状課題について

・第一回の試験の合格点は約65%。

 (130点強/200点満点)

・第二回の試験の合格点は役60%。

・他校と比較して問題の特色がある。

 受験するなら過去問必須。

 算理社は過去問と傾向似てる。

・入試レベルは基礎標準。

 基礎7割+応用3割が散りばめてある


というわけで、

そうか、滑り止めだとしても、

過去問は解くのか。

そういうものなのね!と理解しました笑

(多分、意識低すぎ家族爆笑

現時点の学力で解いたら、

合格点達するのか、

試してみたくなりましたニコニコ飛び出すハート


読んでいただきありがとうございます飛び出すハート

いいね!押していただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート

ありがとうございましたキラキラ


1年前から準備すべしびっくりマーク

制服を安く買うオススメの方法ですニコニコ

よかったら是非♡