立川の洋酒専門マイクロインポーターSpirits Worksのブログ -16ページ目

立川の洋酒専門マイクロインポーターSpirits Worksのブログ

見たことも聞いたことも無い、もちろん飲んだことも無い洋酒が世界中にはまだまだたくさんあります。生産者の想いが込められた美味しい洋酒を紹介していきたいと思います。

さてFoodex雑感です。
出展で多かったのは
 ・ワイン
 ・生ハム
 ・チーズ
 ・オリーブオイル
ですかね。
もはや差別化できるとかいうレベルではなくすごい種類です
猫も杓子もって感が強く、いったいどこから手を付けたらよいのか・・・という感じでした。
もちろん日本の輸入業者さんもブースを出しているので、ワインなんてものすごい数が
出展されてました。
全部日本に輸入されるのか?意味あるのか?と疑問ではありましたが。

お酒ってやっぱり単発で持ってきても意味がない部分はやはりあるなと強く思いました。
特にその国に伝統的にあるお酒は、必ずその国の食事と密接につながっているので
文化を輸入するくらいではないと難しいのだと思います。
一言にイタリアのワインといっても地域によって料理が異なり、それに合わせるワインも異なる。
ワインならなんでも持ってくればというのは良くないでしょうね。
しかし文化を持ってくるとなるとかなり大事、厳しいですな。

一方蒸留酒は数種類といったところでしょうか。。。寂しい限り。
ワインとはマーケットが違うことを十分に認識しないとです



さて今回お付き合いできなかったけど仲良くなったのは
スペインのイザギレ社
ベルモットの会社なのですが、以前ご縁がありここのベルモットはかなり購入してます。
ボトルが変わってしまった時に味が変わった感じがしたので
どうかなと思ったりもしてるのですが、でもファンはファン。
日本の会社を通さずにブースを出してたので行ってみました。


スペイン人のイケメンが一人で出してたので、あまり人もおらず超丁寧に対応してくれました。
取引をしたい旨と、君のところのベルモットのファンだと伝ええるとすごく喜んでくれて
色々話をしてくれました。
すでに日本に入れている正規代理店があるので、直接の取引は厳しいようですが
小売だと大丈夫の様です。
やっぱり店舗構えるかなぁ、どうしようかなと思いました。
お酒以外のアイテムを見てしまうと、小売店舗で色々やりたくなってしまいます。
マーケティング戦略に合致した店舗を作り上げていきたいです

金曜はFoodex後にマーケティング塾実践編の成果発表会に参加しました。
今私が受けている基礎編の先の講座になります。
起業ではなく、今まさにやっていらっしゃる事業をベースにマーケティングの施策を打っていく講座になります。
起業家としても先輩の皆さんのプレゼンを聞く貴重な機会だったので、参加してきました。
内容のレベルはいろいろあるのだと思いますが、皆さんの想いが非常に強い発表会でした。
自分の事業が好きで好きで一生懸命やったことを参加者に聞いてほしい、知ってほしいという想いがビシビシ伝わってきました。

本を読んだり、講座を聞いたりしてるだけだと、こんな当たり前のことをとか簡単じゃないかと思うのですが
実際自分の事業に当てはめてみると非常に難しいです。
今やっている基礎編で出てきたスキームを自分でやってみるとなかなかできないですし
それが独りよがりになっていないかと考えると非常に難しいし怖いです。
しかも既存の事業を営んでいる中で、方向を変えるという決断もしないといけないはず
みなさん本当にすごいなと思いました。
皆さんのプレゼンの中で垣間見えたのは、今のままでは事業を継続できない
事業が拡大していけないという危機感だったと思います。
だからこそ苦しいとわかっていながら実践編をやりきったのだと思いますし
目標の結果が出てなくても、じゃあ次の一手はという事を仰っていたのだと思います。

プレゼンの資料とは別に、講座を通しての皆さんの課題の資料も後ろにおいてあり
一読させて頂きましたが、この半年間の苦心の跡が見られ身震いするものでした
これを書いている時は不安だったんだろうなとか、この目標は正しいのか?と
常に問いかけているようなそんな生々しさを持ち合わせた資料でした。
聞く側で来ていた方があまり興味を示していなかったのが残念ですが
事業をしていくことのリアルに触れることのできるすごい資料でした。
自分はこの世界に身を投じてしまったのだなと、改めて襟を正す思いです。

自分の体調が悪く残念ながら懇親会に参加できなかったのですが
先輩方に色々伺いたかったなと残念です。

{88DBB0DC-9CE4-4E1C-A23B-AF37A05F4700:01}

山本五十六さんが残した言葉。心に響いたので乗っけます。


「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

 ほめてやらねば、人は動かじ。」

ここまでは知っている人も多いと思います、私もそう思ってました。
これには続きがあって

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」


人を育てるというものは認めてあげて、任せなくてはならない
それがその人に伝わらなくてはならない

そして人が実るためには、信頼してあげなくてはならない

これができている上司っているのだろうか?
それとも部下の身でそれを感じれていなかったのだろうか

もし今後チームを組んで仕事をするのなら、これは覚えておかないといけないと思います。


そしてもう一つ
「男の修行」です。

「苦しいこともあるだろう。
 云い度いこともあるだろう。
 不満なこともあるだろう。
 腹の立つこともあるだろう。
 泣き度いこともあるだろう。

 これらをじつとこらえてゆくのが男の修行である。」

男が生きていくためには、じつとこらえてゆくことが必要なんですね。

Foodexに参加してきました、前職がその関係に無かったので初めての参加です。
http://www3.jma.or.jp/foodex/ja/
全国、世界中から色々な企業さんが集まって試飲、試食をしながら新規の取引先を見つける場所です。いわゆる見本市ですね、アジア最大級規模だそうです。
今回参加するにあたってただ行ってきましたではダメだと思い、作戦を練りました

自分の中のルール
1.新規取引をしてくれる会社を探す
  →日本人スタッフが居ないところを回る
2.食べ物、ワイン、ビールは外す
  →自分は蒸留酒がやりたいことをしっかり認識しておく
   →一方で捉われすぎないで、好奇心のアンテナをしっかり持つ
3.できる限り事前情報を調査しておく
  →アポを取って行ってみる

そしてマーケティング塾で学んだ事は
「マーケティング」は「コミュニケーション」だという事です。
初めてのブースに行くのは非常にしんどいのですが
ちゃんと考えてみればブースを出していらっしゃる方の方がしんどいんですよね
直販ではないので、集客が一番の目的といえど
みんな試食だけして話もせずに去っていくのは寂しいものだと容易に想像つきます
なので今回私は早い段階でビジネスをしたいことをちゃんと伝えて
席に座らせてもらう事を一番重要だと捉えました。
一日に2万人来場するイベントですが、そのブースで本当にビジネスの話をしたい人は
数%と思います。
(明らかに試食だけを目的としてた方もたくさんいらっしゃいましたし)
なので、ビジネスをしたいとちゃんと伝えると皆さん丁寧に対応してくれました。
特に日本人スタッフが居なくて、試食もオープンにしていないブースは
閑散としていたのでとても喜ばれました。
自分のところの商品の良さをたくさん喋ってくれ、
裏からサンプルも持ってきてくれたり
彼らのマーケティングのターゲットであることをちゃんと示すと
こういうことになるのかと思わぬ収穫でした。
そういった意味で英語できなくても心意気で今回しのげたのは良かったです。




気が付いたことはたくさんあったので、また書こうと思います。
{252F4AED-0EDD-4D47-B198-4C37F359805A:01}



鎌倉で見つけた小さなワインショップにありました、シードル。
ル・セリエ・ド・ボール シードル・フェルミエ・プティのドゥミセック(甘口)とブリュッと(辛口)です。
ブルターニュ地方のオーガニックシードルです。
あまり飲食店でもシードルを飲めるところが無いので、今回試飲として購入。
フランスのラベルはオシャレですね、いろんなお酒のラベルの中でフランスは抜群におしゃれと思います。




瓶の裏に書いてあるドゥミセックの説明文は輝く濃い麦わら色。パインやシナモン、ハニートーストのニュアンスも感じる心地よい甘みと泡立ち。
ブリュットは切れのある完熟リンゴのうまみと程よいタンニンの中にかすかな塩気が絶妙のバランス。との事。

昨日はドゥミセックを開けてみました。
確かにパインとシナモンの香りがふわっと香ってきます。
口に含むとすっとリンゴが入ってきます、カルバドスの感じですね。
でも熟成をしているわけではないので余韻は切れがいい感じです。
炭酸は強くなく、やさしい泡です。
一杯目やゆっくり飲みたいときには良さそうです。

これまであまり馴染みのなかったシードルですが、結構好きかも
{F9D3C4BF-AD44-4061-8B7E-6C3A43355B52:01}

{AFAAD479-ADD1-4CD7-926B-4AD6FCD4B6C4:01}



今日は雨の中鎌倉に行って参りました。
創業塾、マーケティング塾でお世話になっている先生の実店舗があり、
マーケティングの理論をどのように実践されているのか興味があったのです。

http://www.fudeya-shop.com/
お店の名前は「筆家 かまくら」です、熊野の化粧筆専門店さんです

まさか自分が化粧筆なんて買う日が来るとは(笑)
今年のホワイトデーはこの洗顔ブラシになりました。
カラーバリエーションもたくさんあり、女性だと試すこともできるのでとても面白いと思います。
前にいらっしゃったお客さんも何人か買っていらっしゃいましたね


せっかくなので今回の創業塾、マーケティングで出た事を検証してみたいと思います。
講義の中に購買行動モデルというものが出てきました
「AISAS」というモデルです。
A・・・Attention 注意
I・・・Interest 興味
S・・・Search  検索
A・・・Action  購買
S・・・Share  情報共有
消費者がモノを買うときにはこの各段階を一段ずつ進んでいくんだそうです
したがって、各段階での施策が必要であり、
ある階段にいる人に効果的だったり、効果がなかったりするという事ですね。
普段仕事の中では意識しにくい部分で、なにかやらないととなった場合
チラシを!HPを!となると思いますが、その施策はどこの何に効果を発揮させたいと
理解をしておくことが非常に重要と思います。

では今回私が化粧筆を購入するに至った階段を簡単に分析してみます。
A・・・先生の講義で知る
I・・・マーケティングの講師の先生がやっている小売店でどんなところなのだろうと
   興味がわく
S・・・ネットでブログ、HPを検索
A・・・ホワイトデー用に買ってみようかと思い
    現地に行き購入
S・・・そしてこのブログで共有

という感じでしょうか。

検索と購買の間と、ではリピートする為の施策は?という所が
抜けているのでは?と思うことも無いですが、
今後自分が施策を打っていく中で、ターゲットがどこにいるのかを
十分に認識して、施策を打っていくことの重要性は大いにあると思います。


さて、来週はフーデックス週間です、気合入れていきます!

{D166C1D5-1B47-4327-8723-D3563054D34C:01}

ディクタドールからジンが発売されたようです、ラム樽で熟成させたジンの模様。もう少し樽感があれば面白いのですが、美味しいジンでした。ラムの蒸留酒も色々なトライをしていってます。

さて昨日は吉祥寺起業塾の最終回でした。起業で大事な融資、補助金、税金などのお話でした。今まで馴染みのなく難しい分野です、しかし避けては通れない。一人では避けていくものも参加者の皆さんとあーでもないこーでもないと言ってやると不思議と取り組んでいけます。とりあえず申請書書かないとですね。
そして最後懇親会で、皆さんと色々話しができました。想いがあって、志があるというのは素晴らしいですね。たくさん刺激を受けます。

まだ免許が取れていないので日々勉強です。
ご縁があり、吉祥村塾にお世話になっております、現在参加させていただいているのは2コース。
創業塾とマーケティング塾です。
サラリーマンだった自分には持ち合わせていない知識や技術を勉強させてもらっています。
もちろん基本的な部分が多いので、知っていることも多いですが
体系的に勉強できる機会は今しかないですし、「知っていること」と「それができる事」は
全く別であると肝に銘じて勉強しています。

http://www.i-cafe.jp.net/

吉祥村塾は球団、i-officeは球場というような役割との事。
色々イベントをされているので面白そうだなと思った時には参加したほうが良いかと思います。
正直ほかのイベントよりも安い価格ですし、払った金額以上のものは手にして家に帰れると思っています。




某国営放送所属のパイセンから紹介してもらいました。
スコットランドのマイクロディスティラリー、すごく興味があります。
歴史上景気が良くなれば蒸留所ができ、景気が悪くなれば閉鎖されるのを繰り返しています。
これまでも多くの蒸留所が閉鎖になっているので、こういう小さな蒸留所が長く経営が続くことを祈っています。
そのためには我々が広めれなくては!と思う次第
仕事日と休み日がごっちゃになってきてあかんなと思いましたので、今日は休み日に決定。土日セミナーとかもあるので、一ヶ月分休み日を決めるべきかなと。
こうすると働く日はビシッと働かないとですね。
{D9368407-B826-479F-B1D7-432B8D2FEA0C:01}

{487D640E-AE4B-45D3-A565-F4134E841028:01}

てなわけで30kmほど多摩サイをリハビリライド。半年くらい乗れてなかったので不安でしたが、ぼちぼちでした。しかしまだ寒い!土手なのでガンガン風に吹かれて辛かったです。
もう少し暖かくなったら奥多摩めぐりですね、それに伴って体重も落ちると良いのですが。