愛犬の話 | maaの気まぐれブログ

maaの気まぐれブログ

気ままな日常を気ままに。。


人は一日一万歩、歩かなければいけないそうです。


一万歩・・・


歩幅50cmで5km。 ゆっくり歩いて約2時間かかる距離ですよね。



私は普段どの位歩いているか?


測ったことはありませんが、一万歩の3分の1、いや4分の1位でしょうか。



一日の間で歩いている時間も含めて、どの位の時間立っているか?


私の場合を調べてみると、約 1時間半。   24時間のうちの、1時間半だけ。


後は、寝ているか、座っている。



このうち、歩いている時間をざっと調べると、約50分ですね。


ということは、一日約4000歩、歩いている勘定?


へー、意外でしたね。  結構歩いているじゃん。 (目標の半分以下ですが)







私は犬が大好きで、今はマルチーズのオス、4才、を飼っています。


家から車で15分くらいのところに、周囲3km程度のそんなに大きくない公園があります。


結構お気に入りの場所で、休みの日の午前中、娘と一緒に愛犬を連れて、よくここに散歩に来ます。




ここへは、私たち以外にもたくさんの人たちが、愛犬を連れて散歩にやって来ます。


ここへ連れてこられた犬のほとんどは、放し飼い状態にされます。



自由に走り回れますので、犬にとっては最高の場所なんでしょうね。


我が愛犬もここが大好きで、いつも、はしゃぎまわります。




私の犬は歩き方が独特です。


後ろから見ればわかりませんが、前から見ると、ちょっと滑稽に見えて思わず笑ってしまいます。


前足を真っ直ぐに伸ばして高く上げながら歩くのです。まるでラインダンスで足を高く上げている、そういうイメージの歩き方をします。


これも私には愛くるしいのですが。





ある日、同じ公園で、いつものように散歩をしていると、前から一人の男がやはり犬を連れてやって来ました。


すれ違う時、その男は、私の犬の歩き方を見て、




「へへぇー、あんたの犬はなんちゅう変な歩き方してるんや」




ってあざ笑ったんです。


日本語で書くと、意味が半減してしまいますが。




冗談のつもりだったのかもしれません。


が、私は持って生まれてきた事、特徴への悪口は許せません。



人であろうが、犬であろうが、身体的なことは、その人、犬、には選びようがない。


誰も、何も言う権利はない。 ただ受け入れて認めてあげるしかないじゃないか。




私は冗談でも言う気にはなれませんね。




その男、私が軽く睨んだので、バツが悪そうに通り過ぎていきました。