桜の咲く時期にはたくさんの観光客が京都御苑を訪れます。
しかしこの時期は、枝垂れ桜だけではありません。
中立売御門から入苑するといきなり人だかり
壮大なモクレンに観光客が群がっていました。
モクレンの花言葉は、「自然への愛」「崇高(すうこう)」「忍耐」「威厳」「持続」です。
真っ白な花のハクモクレン
デカいですね。花の大きさはメジャー級
オオタニさんずら
ハクモクレンの花言葉は、「高潔な心」「気高さ」だそうです。
枝にたくさん小さな花をつけて咲く可憐なユキヤナギ
外国人女性も一人見入ってました
いま鴨川の河川敷にもたくさん咲いていてめっちゃ綺麗で
見ているだけで癒されます。
ユキヤナギの花言葉は「静かな思い」「愛らしさ」「愛嬌」「気まま」です。
京都御苑内の南西部にある宗像神社に咲くレンギョウ。
レンギョウの花言葉は、「希望」「期待」「豊かな希望」「叶えられた希望」など、
様々なポジティブなメッセージが込められています。
この後、九條池のアオサギさんに会いに行きました。
高倉橋を渡るといつもと違う場所にアオサギさんの姿があり、
あれ?今日はいつもと違う場所なのね?
で振り返っていつもいらっしゃる場所を見ると
こちらにもアオサギさんがいらっしゃいました。
ビックリ!!
九條池でアオサギさんを同時に二羽見たのは初めてでした。
ラッキー!!
アオサギさんは鴨さんみたいにみんなと一緒にいないのね。
帰ろうとしたその時である。
西の空から新たなアオサギさんが定位置のアオサギ目がけて飛んできた。
それを見たアオサギさん。
逃げるように飛び立つとその後を第三のアオサギさん、
しつこいくらいに追いかけ回してましたが途中で諦めて追うのをやめてました。
あれは、求愛だったのかなあ?
頑張れ!アオサギ君!
10,000回だめで へとへとになっても
10,001回目は 何か 変わるかもしれない♪














