学問・文化・芸能の神様である天神様(菅原道真公)をお祀りする
全国天満宮の総本社北野天満宮において毎年七夕神事として
北野七夕祭 棚機祭(たなぼたさい)が開催されます。
北野天満宮の七夕祭は、天棚機姫神(あめのたなばたひめのかみ)を祀る祭としての
意味合いが強く、本来は『棚機祭』と呼ばれていたそうです。
また、天満宮周辺は機織りで有名な西陣の町ということで、七夕への信仰が厚いのだそうです。
境内には子ども達の願い事が書かれた短冊が、数多く飾られています。
大人だって短冊に願い事を・・・
夜間境内がライトアップされた光景は幻想的でかなりインスタ映えします
が小生小心者故、夜間ひとりで出歩くのは恐ろしかとです。
なかなか美しい花手水に出会えなかったけど
北野天満宮はいつも期待に応えてくれるとです。
御手洗いの神事
平安京ゆかりの清め神事
御手洗川足つけ燈明神事
昼間はめっちゃ暑いので夜間訪問する方がより感慨深いちや
アーメン!!











