北野天満宮 天神市 | 鏡花水月香里奈のブログ

鏡花水月香里奈のブログ

思いついたら書いてみるみたいな。

 北野天満宮の天神市へ行ってきました。

 

通称「天神市」は、京都の北野天満宮の境内で毎月25日に開催され、

 

天神さんの縁日ですが天神さんの愛称で呼んでいます。

 

天神市は京都では、東寺の弘法市とならぶ二大縁日とされ、骨董品や古道具、古着に

 

たこ焼き、かき氷店などの飲食のお店がたくさん出店しています。

 

その年の最初(1月25日)と最後(12月25日)に開かれる「初天神」と「終い天神」は

 

大勢の訪問者でにぎわいますが人が多いので行ったことありません。

 

天神市も子供の頃に連れられて行ったかもしれませんが自分的には初訪問だべさ。

 

 

めちゃくちゃいい天気でした。

 

青空を見るとスカっとジャパンな自分です。

 

 

花手水のお花がめっちゃ綺麗で感動しました。

 

 

綺麗な花を見ると癒されますね。

 

 

楼門手水舎の撫牛さんは他の撫牛さんに比べてどこか柔和な感じ。

 

綺麗なお花に囲まれて羨ましいです。

 

 

境内はたこ焼き、かき氷、冷やしきゅうりの一本漬けなど

 

飲食の屋台が多く、北野天満宮の東の側道には古着屋、骨董品、

 

陶器など飲食以外の屋台がたくさん出展されてました。

 

初詣の時は身動きがとれないほどの人出とお店の数だったけど

 

ゆったり自分のペースで歩いて見られて楽しかったです。