蹴上インクライン PARTⅠ ソメイヨシノ | 鏡花水月香里奈のブログ

鏡花水月香里奈のブログ

思いついたら書いてみるみたいな。

 知恩院さんを後にしてその足で岡崎疎水エリアの桜を見に行きました。

 

神宮道を北上し、仁王門通りを超え岡崎疎水の橋の上から両岸に咲く桜を撮影しました。

 

 

そこに

 

 

タイミングよく「岡崎さくら回廊十石舟」が後方から橋をくぐり

 

東山方面へと走行しました。 十石舟、グッドジョブ!!

 

この後ずっと行ってみたかった「蹴上インクライン」へ向かいました。

 

京都の観光スポットの傾斜鉄道跡「蹴上インクライン」の桜並木を見る為です。

 

 

南禅寺の近くに位置する蹴上インクラインは、明治期に敷設された全長582mの傾斜鉄道を

 

形態保存したもので、国の史跡にも登録されています。

 

舟運ルートで使われていた傾斜鉄道の跡地で

 

明治時代の姿を再現した線路に沿って、約90本のソメイヨシノが

 

見事なアーチを描き、毎年、桜の開花時期には、たくさんの花見客が訪れます。

 

 

進むにつれて人、また、人の群れ。

 

 

桜の向こう側に見えるマリモのようなたくさんの草木。

 

あれはツツジでなのですが「蹴上のつつじ」も有名で

 

今年の一般公開日は4/27(土)~4/29(祝月)までで

 

開催時間は10時~16時(最終入場時間15時30分)。

 

間近で見るのも綺麗ですけど蹴上インクラインから見る蹴上浄水場のツツジもまた

 

絶景かな、絶景かな!!

 

 

線路と桜が織りなす風光明媚な光景は美しかあ。