梅小路公園 PARTⅡ | 鏡花水月香里奈のブログ

鏡花水月香里奈のブログ

思いついたら書いてみるみたいな。

 ぜひ行きたいなあと思っていた梅小路公園。

 

梅が綺麗に咲いていますというSNSを見て「いつ行くんですか?」

 

今でしょう!!

 

天気も良かったこともありましたが重い腰をあげて行った甲斐がありました。

 

梅小路公園は、市街地の中心にありながら人が緑と花で憩える空間として、

 

1995(平成7)年から開園している面積約13.7ヘクタールの都市公園です。

 

公園内には、広々とした「芝生広場」、水と親しめる「河原遊び場」、賑わいのあるイベントが

 

開催される「七条入口広場」、などがあり、有料施設として、建都1200年を記念して創設された

 

日本庭園『朱雀の庭』や、京都で初めての復元型ビオトープ『いのちの森』、京都市電として初めて

 

導入された車両が走る『チンチン電車』が展示されています。

 

 

園内の東側にある梅林で梅の花を撮っていたら

 

なんと8630SLスチーム号がお客さんを乗せて短い区間を

 

往復してました。

 

蒸気をあげながら汽笛をならす姿は圧巻。

 

カッケイ!

 

長い区間を全速力で走る姿を見てみたいですね。

 

 

予備知識もなく突然目にしたのでオロオロしちゃって

 

なんか短い区間を往復していることに気づいて撮影してみました。

 

 

そして8630SLスチーム号とアメニティライナー221系?と

 

交差する御姿を目撃したので慌ててシャッターを切りました。

 

8630SLスチーム号の車歴;

1914-06-27 製造→納入;国鉄;8630→配属;東部局→

 

偶然でしたがなかなか出くわせない光景で撮影出来て嬉しかったです。

 

梅の花以外にも園内に咲いている花があれば撮りたいなあと

 

思っていたらその時であ~る

 

チャンチャカチャン!!

 

 

ほらほら黄色いサクランボ!

 

違いますがな

 

黄色の菜の花が綺麗に咲いてました。

 

数本じゃなくて群生して咲く花は迫力がありますね。

 

そして

 

チャンチャカチャン!!

 

 

私の大好きな日本水仙も力強く咲いてました。

 

この花の香りがとても好きで実は庭にも咲いてます。

 

めっちゃ良い香りがするので幸せハイテンションになります。

 

 

京都水族館も併設。

 

イルカショーが行われていたのでしょうか。

 

歓声が聞こえました。

 

そして園内西部でチンチン電車を発見。

 

 

2012年3月に、京都市初の本格的な水族館『京都水族館』がオープンしたほか、

 

2016年4月には、日本最大級の鉄道博物館『京都鉄道博物館』がオープンしました。

 

この日は天気が良かったので家族連れやカップル、仲間同士、

 

よさこい?の大旗をふって練習しているグループもいました。

 

たくさんの人がここ梅小路公園に集まって休日を満喫していましたね。

 

お天気最高!!

 

休日にちょっと出かけて自然に触れてみたらスカっとジャパン!!

 

17,875歩のマーチ。

 

しあせは 歩いてこない♪

 

だから歩いて ゆくんだね♪

 

今日は17,875歩

 

前日は20,523歩

 

次の日 足指靴擦れ 痛ましい

 

腕を振って 足をあげて

 

ワン・ツー ワン・ツー

 

休まないで 歩け♪

 

わたしのつけた 足跡にゃ

 

綺麗な花が 咲くでしょう♪

 

河津桜っすね!!