春は悩みの季節 | 札幌南区 助産院あさ つぶやき

札幌南区 助産院あさ つぶやき

ママとキッズの素敵な笑顔を応援します


今日も明日も、
一日ご機嫌に過ごすコツも伝えています

助産師よしです。

人間ですもの。
生きてますから。

思いがけない出来事もありますよね。

こんなはずじゃなかった。
どうして?
いつもワタシは、貧乏くじ。
ダメなワタシ。情けない。
私に我慢が足りないから。

ぐるぐる
もやもや

感じることは自由。
もちろん、気持ちを吐きだす事も大切。

一方で、
気持ちのやり場を自分に向けて
攻撃していないですか?

なぜ、どうして、という問いは、
科学を追求するには良いですが、

人間を育てるに向かない言葉。
尋問になるから。

どうするワタシ?
なぜこんなことした?ワタシ?

ほらね、ちがうでしょ?

どうするワタシ?→未来に向かう言葉
なぜ?ワタシ→過去に向かう言葉

しでかしても
しでかしてなくても

過去は変えられないよ。
未来は変わるよ。

あなたに力があるように
あなたの周りの人にも力がある。

あなたがこうしなきゃ
あの人がこうなっちゃう  わけでもない。

もちろん乳児幼児は
日常生活の援助は欠かせないけどね。


周りにも
自分にも

なぜ、どうして?より
さて、どうする、どうしょう?

を育てていこう。

春ですね。
変化の時期。

みなさまに平和がありますように。
ホーミタクヤセン