小切手紛失しました。テヘぺろ | マーボー大西のブログ

小切手紛失しました。テヘぺろ

病院の支払いは大抵カード払いなんですが、たまに大きな金額の場合は小切手を使います。

 

こんな感じの放射線治療 最後の日に記念に写真を撮ってもらった

 

放射線治療に60万円位かかったので2回分割を指定されました。

カードでは限度額いっぱいになるので、Banker's Cheque 銀行降り出し小切手の指定がありました、現金のと同じ位の信用がある支払い方法です。

1回目は問題無かったのですが、

2回目支払った次の治療の日,

アカウントの人が

「バンカーズチェック無くしちゃった、再発行お願いできますか?」

 

軽く言うなコラ!40万円だぞこら!

「たぶん僕が行かないと再発行無理だから、いつできるって言えない」

という訳で有給取って銀行に行きました。

 

すると、そう簡単な話では無くて。

 

必要な書類

1.病院が小切手をなくしたと自己申告する書類。

2、警察へ無くしたことを証明してもらう書類Police report.

 

まあ、このへんは僕は支払い義務果たしてるので、

 

「俺に責任無いから、病院!お前らやっとけよ」というだけ。

所が病院は何を勘違いしているのか「振出人は大西なんだから彼が行かないと」とあくまで私に仕事させようとする。

軽く怒る私。

「俺支払い義務果たしてるんだから君が動かないんだったら俺はこのままでいいよ」と突き放すと病院がやる事に

「あたりまえじゃ!!」

 

こう書いたらあっさり簡単そうな話ですね。

 

銀行って平日しかやってないし、私本人が行かないとダメなのね。

今までは飲食業だったので時間が自由きいたのですが、

9時から6時までべったり会社に居ますからもうほんと大変なんですね。皆さんの苦労が良く分りました。

 

 

ついに手に入れた2回目の 小切手

一回の有給と半日近い時間を無駄に使いました

再発行にかかった経費は請求しますが

「俺の人件費高いんだぜっ!」て言いたいです

 

デサパークのCIMBの優秀なマレー人女性に手伝ってもらったのでスムーズにできましたが。あほなスタッフだったら3回はブチ切れ案件でした。

 

必殺技として半年塩漬けにして小切手の有効期限切れるの待つと言う手もあるのですが、病院さんはお金は欲しいらしくそれはダメでした

 

皆さんも気をつけてくださいね