アルバイトをやめたいって⁈ | イライラを笑顔に!困ったをチャンスに!ママと子どものサポーターまついまきこ【ココロサロンSORA 横浜市鶴見区】

イライラを笑顔に!困ったをチャンスに!ママと子どものサポーターまついまきこ【ココロサロンSORA 横浜市鶴見区】

女性と子どものサポーターまついまきこです 子どもやパートナーにイライラしたり、お母さんやお父さんにモヤモヤしたり…アドラー心理学の勇気づけと魔法の質問(コーチング)であなたと家族の笑顔を応援します!学んだ日からご自宅で、あなた自身が家族に使えます!

おはようございます

ママと子どものサポーターまついまきこです


少し前のことですが…
突然、帰宅途中に「バイトやめたい」とLINEが息子から入りました。

まだ、3日勤務しただけなはず…
何があった???

家に帰り、2人で話してみると…

息子「だからさー、最初から嫌だったんだよ!おれは!(このバイト)合わないんだよ!」

まきこ「(君にあうバイトって何がある⁈)うんうん。言ってたね。で、なんで辞めたいの?」

息子「なんかさ、上の人がちゃんと話を聞いてくれないんだよ!メールも見てくれないし! 」

まきこ「うんうん。そりゃぁ、ひどい!そいつが悪い!(ごめんなさい、そいつ呼ばわり…)で、どんなメッセージ送ったのか見せてもらえる⁈」

息子が素直に自分のスマホを見せてくれた…

『前文略
あと、これで大丈夫ですか?前にも言ってるんですけど。』

まきこ「あのさ、その上の人にも非はあるけどさ(忙しいだろうけど、でもね…と言いたいこともないが(笑)… でも、上の人に送るメールじゃないね… この返信はまずいね…」

息子「後半でしょ?オレも思ったけど送っちゃった」

まきこ「まぁ、友だちじゃないからさ、ちゃんと上の人に敬意を払った言葉でメールしないとね〜 読みたくないよね。(後略)」

息子、慌てて、文書を手直して、見せてきた。

まきこ「おー、バッチリ!」

息子「オレさー、こういうの苦手なんだよ」

まきこ「苦手なまま、社会人になるのはまずいなー いいチャンスだね!社会に出る練習だね〜 仕事してて好きな人ばかり、意見の合う人ばかり、話を聞いてくれる人ばかりなんて、ないからさ。
嫌なジジイも口だけのオバさんもいる可能性あるでしょ… そういう人に、どうやったら話を聞いてもらえるか… 練習してくださいな…(後略)」

そして、熱を帯びてきて話したい私に

息子「もう、オレ、風呂入るから、わかったから!」

と、いいところでバッサリ切られました(笑)

嫌なバイトも、良い社会勉強、練習になっている様で親として嬉しい限りです(笑)

そんなことも過去にあり…
この春から、新しいバイト始めています!
がんばれ!息子!

昔も今も上の人には、感謝しかない母でした…!

 
アドラー心理学*ライフスタイル診断モニター 募集中です! (現在、仕事が忙しく積極的募集はしておりません。結果をお伝えするまでに時間が必要になります。) 2.3時間のお時間が必要ですが、個人差がありますので、時間に余裕のある日をお勧めします【ライフスタイル診断って?】   お申込みの方はこちらからお願いします→お申込フォーム