ダンピン | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します

久留米をこよなく愛す-090903_0939~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_0942~01.jpg




今日のランチは後程~!! 今朝食べたものを書きますメモ
台湾旅行記の永和豆漿大王 で食べたものとは生地のもちもちが違いますが

家庭で作れる僕の大大大好きなのんじ家流ダンピンの作り方を紹介クラッカー
材料はどの家庭にも必ずある 卵、ネギ、小麦粉たったこれだけビックリマーク

あと塩と油、醤油さえあれば他は何も必要ありませんにひひ

つまりこれは材料費がすごーく安いお金


1 分量は適当でいいのですが小麦粉と水でこねて生地を作ります

  (寝かせても寝かせなくてもOK)

2 まな板にくっつかないように小麦粉を敷き伸ばし棒で伸ばしていきます

3 上面にサラダ油を塗って塩をかけてネギを乗せます




久留米をこよなく愛す-090903_0942~02.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_0942~03.jpg




4 左画像のようにくるくるっと巻く

5 右画像のように巻く




久留米をこよなく愛す-090903_0951~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_0952~02.jpg




6 そして上からまた伸ばし棒で薄めにフライパンサイズに伸ばしていく
7 温まったフライパンにサラダ油大さじ1を入れて焼いていく




久留米をこよなく愛す-090903_0953~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_0955~02.jpg




8 ひっくり返す

9 一旦取り出す




久留米をこよなく愛す-090903_0955~01.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_0955~03.jpg




10 生卵を軽く混ぜて塩をほんの少しだけ振ってネギを入れる

11 少量の油でフライパン全体を使って出来るだけ広げる




久留米をこよなく愛す-090903_0955~04.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_0956~01.jpg




12 卵が焼ける前の半熟状態の時点で置いてあった生地を乗せる

13 上手くひっくり返す




久留米をこよなく愛す-090903_0956~02.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_0956~03.jpg




14 抑えながら綺麗に巻いていく
工程いっぱい細かく分けて書いたけどすごく簡単で料理初心者でも簡単に出来ます合格
要は巻くと焼くだけですにひひ




久留米をこよなく愛す-090903_0956~04.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_0958~01.jpg




あとは一口サイズに切っていくだけ




久留米をこよなく愛す-090903_0958~02.jpg 久留米をこよなく愛す-090903_1001~01.jpg




中はこんな感じね 僕はいつも豆板醤を乗せて醤油を垂らしてます

辛いのが苦手な人は醤油ちょこっとで十分 もともと塩入れてるからねひらめき電球

美味しいラブラブ!




久留米をこよなく愛す-090903_0959~01.jpg




これは生地を少し厚めにして両面焼いただけのもの

これに醤油と豆板醤を付けて食べました おやつに丁度いいよグッド!




久留米をこよなく愛す-CA3C3895.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C3896.jpg




パソコン用
以上のんじ家が小腹空いた時によく作る食べ物の紹介でした
ちなみにのんじ家秘伝レシピベスト3はまだまだ教えれませんべーっだ!

休みの今日何しよっかな~音譜


星星星星(5段階評価) 簡単安い美味しい3拍子揃ってます