《山科駅前、滋賀 大津市 お稽古》
 リボンアーティスト®︎監修育成 / SNS&起業コンサル
お受験対策 / お稽古 / もはや「何でも屋さん」
  La ruban roseラリュバンローズ 仲井ひとみです。

毎度モヤモヤさせられている次男の学習面。この間の英検は三級をようやくパス..長男は年長さんで取ってたよね?なんて思いながら..です。

早生まれを考慮して、お勉強が苦手だとしてもインター育ち..ですよ??こういう子もいるのね..を改めて感じます。

英検に向けて何か勉強しますか?と質問を頂くことがありますが、長男は小さな頃から基本的には学校で英語に触れているため殆ど何もしません。

時々思い立ったように単語の練習をさせてみたりはしてますが(^◇^;) ※二日前くらいに過去問は一度解かせてます。


次男の場合、過去問は一週間ほど前に時間を本番通りに測って3回分させます。また間違えたところはもう一度させて解説まではやります。←どちらかと言うと私の嫌味、文句の会。



英検をパスすることも目標ですが、私としてはどのくらい理解しているのか?が一定基準で常に欲しいので、スコアの方を結構チェックしています。

読解力なのか喋ることが苦手なのかなど、返ってきた本人の評価をしっかり見て、また次のレベルまで何がどう足りないのか、何点足りないかを穴が開くほどみます笑 ※次男坊は全てが足りない。

私自身、基本的にズボラなため、出来るだけ無駄な時間を割きたく無いということ、勉強が苦手な人に闇雲にさせても無駄ということを嫌と言うほど思い知っていることもあります。




また、2次試験の面接対策は本を買わなくても英語が苦手では無いママの場合は一先ずYouTube先生を見てください。

あー、こんな感じだったわね♬と自分の時のことを思い出しつつ、なんとなくの流れがわかるので、ご自分でお子様に面接対策ができるかと思います。

ノックの方法、座るまでの手順、黙読or読むのか、質疑応答、終わり方などの流れさえお子様に伝えて数回練習出来たら十分!あとは日本語は絶対に話さない。わからなくても、一生懸命話そうとする姿勢を持つことが大切です。(準二級までは!)←これについてはまた今度


苦節12年半の超日本人家庭のバイリンガル教育。

今でもどうやったら良いの??と聞かれたりします。何度も言って申し訳ないのですが..とりあえずインターナショナルスクール通っていたら英語教育は大丈夫でしょ♬は間違いです。

単にしゃべりたいだけならそれで十分。英語に親みたいなら、興味だけなら大手英語教室の週一クラスでもちろん十分。

小さなうちから生活に使えるものにしていきたいのなら、それではダメです。

それで大丈夫なのは、しっかりと読み書きまで教えてくれるタイプのインターに通いつつ、そこそこお勉強できるタイプの子or地頭が良い子。←このタイプはお家で何もしなくても立派な

読み書きまでしっかりのインターに通おうが、国際科の小学校に通おうが、お勉強がそもそも出来ないタイプの子はノーンビリ亀さんに付き合う気持ちで対応しつつ、家庭での地道な努力が必要となってきます。

では一歳になりたての三男には何をしているのか??長くなりそうなので、こちらもまた改めて..


中高生からスタートしても十分その後の生活や仕事に活かしている方はたくさんおられます。

しかし!日本に居ながら尚且つお勉強が苦手な子が英語を獲得していくには、それなりの工夫と努力が必要であり、文科省ののんびりな学校の英語では到底難しいです...





イベントお知らせ
展示受注会→しばらくお休み
宝塚阪急トップステージ
11/25(水)〜12/1(火)
🌹近鉄奈良3階 エスカレーター横
12/16(水)〜12/22(火)
お顔剃り,襟足ケア→Wendy

募集中

リボンアーティスト®︎募集中
beginningコース→詳細
advanceコース→詳細
professionalなど上級コースもご用意
リボンアーティスト®︎は資格取得だけでなく起業支援、イベント出展等その後の指導が充実しております。イベントでのWSも可能です♡

お一人様より出張可能です。JR山科よりすぐ!

募集中
プライベートアメブロレクチャー講座
SNSを活かしながらのコンサルです。初心者、集客力特化したいなど個々に応じた内容となります。
8,000円〜/2h 二人同時可

【募集中】女性や女性起業家のための同行ショッピング、自分の魅せ方、起業初心者講座(対面相談)→詳細
【オーダー】オリジナル屋号入りリボン→詳細




✳︎私の楽天ルームはこちら✳︎ 
初心者ですが.. 


ミードアンバサダー @ミールミィ

La ruban roseラリュバンローズは
京都市/京田辺市/枚方市/宇治市/神戸市/大津市/草津市/南草津/東近江/野洲市/近江八幡/湖南市/蒲生郡 日野/彦根市/長浜市/茨木市/高槻市/東大阪 八尾 平野 住吉 住之江/神戸市/福井/名古屋市/あま市/豊田市/瀬戸市/静岡 三島/三重 伊賀市 四日市/東京都/福岡市/静岡 熱海よりお越しいただいてます。