《山科駅前、滋賀 大津市 お稽古》
 リボンアーティスト®︎監修育成 / SNS&起業コンサル
お受験対策 / お稽古 / もはや「何でも屋さん」
  La ruban roseラリュバンローズ 仲井ひとみです。


英語教育についての特集があったので
お家にいる時間が長いからこそ
真面目に書いてみようと思います。

正直、小学校3,4年生から外国語活動が始まったところで年間たったの35時間。先進国でこれほど外国語に親しむ時間が短い国も珍しいと思います。

英語に触れる上で、とりあえずの突破が千時間と言われる中で..です。

小さな頃からのお稽古で英会話教室や教育テレビで触れている方はたくさんいる中でその程度。

疑問がいっぱい。

もちろん、その他の科目もあるので特に公立は授業時間に限りがあることもあり、仕方がないのかもしれませんが、もう少しどうにかならないものかな?と思います。

未だに義務教育のスタート英語はこちら
ツッコミどころが満載なのは我慢であります。

文科省の強化指定されている長男の学校のスタートもこんな感じ..(ゼロベースの子もいるから最初は仕方がないです)

長男の五年生の時の算数

長男の小学校の音楽

全体的に見ても、やはりインターに通っていたところと比べるとゆったりだなぁと感じます。

ボキャブラリーはもちろん増えましたし、言い回しも増えましたが、小学校の六年間とインターでの五年間。圧倒的にインターのが頭に入ってくる量が多かったです。(時間的に見るとインターの方が長いので当たり前ですが)

つまりドバーッと英語のシャワーを浴びていても、まだまだだなぁと感じるので、一年で35時間なんて..となるわけであります。(インターは多い時で1日8時間×週5)

では塾にもインターにも行かずにどうすれば?なわけですが、現在はそれこそスカイプレッスン(我が子には向いてないけど)、DVD、大手英語教材、映画などさまざまなものを、その子が楽しめるもので取り入れるべし!です。

遊びながら取り入れるのって本当に食いつきが良いです。それこそ、プレステなどのゲームも海外のもの買えば嫌でも英語です。(DVDは見れないものがありますが、プレステはOK)

映画や音楽、CSなどもおうちで見るものは英語にするだけでも違います。これは本当に✨ディズニー英語もそうなのですが、繰り返し繰り返し..

親でさえ、ふとした時口ずさんでいるくらい繰り返すことで憶えていくのです。






使って良かったオックスフォードのリーディングツリー

ワールドワイドキッズ(ベネッセ)
使った事がないのですが、評判は良い教材

我が子たちが使って良かったディズニー英語中古でもなかなかのお値段のまま!でもこれは本当に良かったし、今でも使ってます。そう思うとお得かも??


小さな頃はとりあえず聞く事が大切。その次に書く、読む、話す。読み書きができるようになると自分で本読みが出来るため、多少難しいかな?と思うものでもドンドン自分で進んでいける、取り組んでいけるからです。

アウトプットとして大切なことなのが話すことですが、単に話すのでは無く、なぜそう思うのか、どうしてそう思ったのか、より具体的にどんどん掘り下げて具体的に聞いてあげることで、知らぬ間に様々な言葉を身につけていきます。

もちろん不向きな子もいます。極限シャイな次男坊はやはりアウトプットが少ないので、相手が何を言っているかわかっていても、それを言葉にして出すのが難しいので、英語に関してはかなりゆっくり。そんな子もいます。

長男と比べると「マズイ」というレベルなので親としてはヤキモキしますが、その子に合うスピードで進むしかないので我慢我慢。(時々雷落としてしまいますが)今更ながら、ひたすら英語のシャワー攻撃!?をしています。どんなことも繰り返し繰り返し..赤ちゃんはそれこそ聞くだけの毎日ですから♪

長男に関しても聞きこぼしがないように、見た事がある映画の字幕を英語にして、言い方を学び直しています。第二外国語を入れたいものの、今はおうち学習の日々なので復習復習。

中学卒業する頃にはどの程度のレベルにもっていくべきか悩むところですが、あまり焦らずボキャブラリーの増加に努めたいと思います。

イベントお知らせ
展示受注会→しばらくお休み
5月下旬 @洛西タカシマヤ
おすすめの韓国コスメがいっぱい