《山科駅前、滋賀 大津市 お稽古》
 リボンアーティスト®︎監修育成、SNS&起業コンサル、
ホリスティックプロデューサー、フラワーレッスン
もはや「何でも屋さん」
  La ruban roseラリュバンローズ 仲井ひとみです。

自分へのメモがてらに今回の中学受験の際にやっていたことを記しておきます。(4年後は問題の次男坊の試験..彼は系列校へ内部進学するしかなさそうだけど) 

↓試験前日に塾の先生方が下さった鉛筆。当日持参です。

今回の受験は希望のコースがあるとは言え、偏差値の高くない学校を志望したこともあり、試験を受けるのは一回ぽっきり!尚且つ本人には「特待生での合格」のみという条件を伝えていました。(一定の偏差値レベルクリア+合格者の上位数%だそう)

それでご縁が無ければ一度公立へ行き、九月から学年を落として海外の寮のある学校へ入れます、とも。

もろもろ本人承知の上でのチャレンジでした。

同じクラスでは早くから週5とかで塾に通う子が多い中、最後まで彼はのんびりでしたし、自分のペースやこだわりが強いタイプのため、一日一回は「勉強しぃや」を言ったものの、宿題等は自分で考えてやっていました。(次男坊と本当にタイプが違い、昔からクールな大人タイプ)

彼の性格は出産前日まで仕事でバタバタしていた私にとっても助かったことです。


以下、覚書のまとめ

✳︎塾は大手では無く、地域密着の志望先との繋がりが太いところで、小学校受験でもお世話になりました。(このパイプが侮れない)

✳︎五年生の冬から塾へ(それまでは春夏期講習のみ)最後まで週一通塾(算、国)。夏期講習などは復習のために四教科。冬季講習は算、国に加えて英語の復習も。→社会の偏差値が高かったので最悪四教科になってもどうにかなるかな?と。

✳︎今までのバイリンガル生活や勉強を活かすべく2,3校に絞り模試は定期的に受ける(学校によっては偏差値によって待遇あり→目標偏差値を定める/小学校の校内試験では順位を決める/小学校の算数のレベル別クラス分けは上から二番目までと決めておく)
→クリア出来なければ大好きなゲーム機ごと没収と伝える
→勉強だけの6年間では無く、その他の経験も豊富に出来る環境を希望

✳︎当日のペーパーにプラスとなる英検は目標級までクリアしておき、試験慣れのためにもTOEFLや数検、漢検を定期的に受けておく(数検、漢検は学校にて)

✳︎勉強ばかりにならないよう、今まで通りモトクロス、お友達との遊びのお約束などは続ける

✳︎学校の無料講座は全て受ける(週一の通塾のため利用出来るものは利用!)

✳︎時事問題にもつっこめる、自分の意見を言えるようにニュースを見て意見を聞いておく(これは小学校受験から続けていること。各年代の担任の先生にも詳しい!と褒められていました)

✳︎一月入ってからの小学校は、六年生に学ぶことは終わっており、ほぼ復習ペーパーになるため、彼に任せてお休みする日は昼から塾で自習+授業を受ける

こうやって振り返って良いところだけ見ると、すごくよく出来る子みたいですが、実際はそういうわけではありません。

要領が良いというか、うまいことやってのける彼は、受験生という雰囲気は無く、家ではゲームばっかりやっていた印象ですガーン


次男坊の場合はこうはならないだろうなぁ..なので、早めの対策をしておかないとまずそうだなと思います。


✳︎早めに塾へ←この冬の講習後「今から通われた方が..」と言われてしまったくらい。
✳︎英語受験は不向きのため理社を選択←1歳からインターでも、こんな子もいます
✳︎長男と同じ学校or今の小学校の系列校
✳︎英検、TOEFL
✳︎模試も五年生より時々は受けておく


一先ず中学が決まったものの、これで終わりでは無く、ここからが人生をどうしていくかを作るベースになる生活がスタート。

人間関係、経験、環境。無駄なものは一つもないはず✨




イベントお知らせ
おすすめの韓国コスメがいっぱい
展示受注会→しばらくお休み
1/26 10:30〜15:30@桂 マルシェ参加予定
3月下旬 @滋賀 草津近鉄ポップアップ

募集中

3期生 リボンアーティスト®︎募集開始
beginningコース→詳細
advanceコース→詳細
professionalなど上級コースもご用意
リボンアーティスト®︎は資格取得だけでなく起業支援、イベント出展等その後の指導が充実しております。イベントでのWSも可能です♡

お一人様より出張可能です。JR山科よりすぐ!

募集中】①超超初心者向け /②集客力特化ver
プライベートアメブロレクチャー講座!
8,000円〜/2h 二人同時可

【募集中】女性や女性起業家のための同行ショッピング、自分の魅せ方、起業初心者講座(対面相談)→詳細

【オーダー】オリジナル屋号入りリボン→詳細




ミードアンバサダー @ミールミィ
第11期KUMON公式ママサポーター

La ruban roseラリュバンローズは
京都市/京田辺市/枚方市/宇治市/神戸市/大津市/草津市/南草津/東近江/野洲市/近江八幡/湖南市/蒲生郡 日野/彦根市/長浜市/茨木市/高槻市/東大阪 八尾 平野 住吉 住之江/神戸市/福井/名古屋市/あま市/豊田市/瀬戸市/静岡 三島/三重 伊賀市 四日市/東京都/福岡市/静岡 熱海よりお越しいただいてます。