《山科駅前、滋賀 大津市 お稽古》
 リボンアーティスト®︎監修育成、SNS&起業コンサル、
ホリスティックプロデューサー、フラワーレッスン
もはや「何でも屋さん」
  La ruban roseラリュバンローズ 仲井ひとみです。

たまには真面目な話題も。
画像お借りしております

英語の民間試験導入について、やはり延期されましたね。

普段公私ともにバイリンガル教育に携わっている身としては...ま、そりゃそうですよねと言う感じが否めません。

中学受験でもすでに様々な外部試験の利用(一定レベル以上は加点等)はあるので、個人的には抵抗は無く、このままスタートしても、我が家など小さな頃から学校や家庭で検定に取り組む家庭にとってはラッキーな感じではありましたけど。

2020年度から小学校高学年で英語教科化が始まるなど、日本の英語教育は過渡期にありますが、この一年くらいでじっくり対策練って2024年〜に変えるそうな。個人的にはそれも大丈夫?と言う感じです。(2024年度には「大学入試改革第2弾」が実施される予定)

全て外部検定に頼る傾向があるなら、高校の授業とか試験対策だらけにならない?むしろダケにならない?な気もするのですが...ライティング、スピーキングに関しては、国としては4技能評価(読む、聞く、話す、書く能力)を推進しているので、どちらにしろ対策は必要になるはずです。


とりあえずじゃあ今後どうしていくべき?!と子供を持つ親が気になるところとしては、教科書の検定や改定が10年に一度ということを考えると、今の小学生以下の今後進学を控える子供達はますますスピーキングやライティングの面倒をしっかり見てくれる中学・高校を選ぶ必要があるようになってくるということ。

と言うことは、もともと賢い子たちは除いてとなりますが、ますます公立と私学の差が開いてくる、経済格差から教育格差云々にもなるに繋がる。

どんな場所にいてもやる子はやるんだけど、そもそも何で日本における英語教育がこんなにもうまく進まないのかを抜本的に考えましょうね、と言いたいです。


平々凡々な日本人家庭で育った我が子たち。小さな頃から学校がどっぷり英語でも、こんなもん..なレベルで、やはり海外のバイリンガルやトリリンガルなご家庭に比べると低い。あくまでもまだ六年生の時点ですが。

私のやり方にももちろん問題箇所は多々ありです。語学は興味を持ってからでも確かに十分間に合うけれど、もっともっとナチュラルに日常にあれば、関西弁や東北弁の訛りくらい普通に使いこなしていけるはずなのになぁと思います。

ま、そもそもアレコレと決めている人や、教えてくださる方が英語に長けているか否か..も大事なんですけどねキョロキョロ

お勉強が出来ないタイプの次男坊の進学先、英語のレベルもイタイので、もう少しまじめに思案しなくては〜!!





イベントお知らせ
展示受注会はしばらくお休み
1/26 10:30〜 @桂 マルシェ参加予定

募集中

3期生 リボンアーティスト®︎募集開始
beginningコース→詳細
advanceコース→詳細
professionalなど上級コースもご用意
リボンアーティスト®︎は資格取得だけでなく起業支援、イベント出展等その後の指導が充実しております。イベントでのWSも可能です♡

お一人様より出張可能です。JR山科よりすぐ!

募集中】①超超初心者向け /②集客力特化ver
プライベートアメブロレクチャー講座!
8,000円〜/2h 二人同時可

【募集中】女性や女性起業家のための同行ショッピング、自分の魅せ方、起業初心者講座(対面相談)→詳細

【オーダー】オリジナル屋号入りリボン→詳細


インテリアデコナージュ詳細
滋賀初、京都初のレッスンです。

針と糸、ミシンを使わないツイードバッグカメリアのレッスン詳細


ミードアンバサダー @ミールミィ
第10期KUMON公式ママサポーター

La ruban roseラリュバンローズは
京都市/京田辺市/枚方市/宇治市/神戸市/大津市/草津市/南草津/東近江/野洲市/近江八幡/湖南市/蒲生郡 日野/彦根市/長浜市/茨木市/高槻市/東大阪 八尾 平野 住吉 住之江/神戸市/福井/名古屋市/あま市/豊田市/瀬戸市/静岡 三島/三重 伊賀市 四日市/東京都/福岡市/静岡 熱海よりお越しいただいてます。