《京都 河原町、山科駅前、滋賀 大津市 お稽古》
 リボンアーティスト®︎監修育成、SNS&起業コンサル、
ホリスティックプロデューサー、フラワーレッスン
  La ruban roseラリュバンローズ 仲井ひとみです。


昨日の続きです(*^^*)

私たち親世代が中高学んできた英語。

これがあまり使い物にならない事は皆様ご存知の通り..

「使い物にならない」は語弊がありますが、文法優先のため、英検には受かってもコミュニケーションスキルは低レベルと言っていいでしょう(・・;)


しかしながらソレを小学5,6年生に年齢を下げて今後、教科として実施していくわけです。他国なら幼稚園でやっているような内容を..

受験用英語を抜け出せるのか、少しでもコミュニケーションスキルとしての英語力を身につけられるかは個人的には疑問です。

せっかく教科として学べるチャンスなのに、勿体ないし、下手に教えるとそれこそ英語アレルギーが出るコも増えるのでは?と懸念されています。


酷い言い方かもしれませんが、学校によってはスキルの無い他教科が専門の日本語英語な先生に、英語の入り口を教えてもらうわけで.. (技術や指導力のある先生がスカイプなりで教えてくれる方がよっぽど良いと思う)

京都市の公立小学校では現在ネイティブの先生が、自分の学校に来てくれるのは数ヶ月に一度。あとはヒドイ!と。話せる子が発音の先生代わりになっているのよ〜というバイリンガルなママが仰ってました。

現状これなのに..です。

大津市の英検補助金なるものも中学生〜です。英語教育に力を入れていく!なんて仰っていますが、それならもっと低年齢から、尚且つ年に◯回というものを設けるべきではないし、どんどんチャレンジ出来るように..と思います。(無いよりも有り難いですが)


そして2020大学入試改革でも4技能のことを繰り返し叫ばれていますが、実は4技能だけでは足りません。

4技能は聞く、話す、書く、読むことを英語でと言うことですが、それに加えこれからはクリティカルシンキング(批判的思考)など8技能がマストになってくるとのことでした。

今後、今よりさらにAIがさまざまな領域で普及し、多くの人が携わる「考える仕事」「分析する仕事」はAIが請け負います。しかしクリティカル・シンキングの領域では人間にまだ分があるとしていて、それに長けた人材のニーズが高まると予想されています。

ちなみに2020年に必要とされるビジネススキルランキングは
画像お借りしております


そして、カリフォルニアの大学の先生いわく、10年後の日本は多数の大学が消え、世界から見た日本のランキングも降下の一途。2年後の東京オリンピック以降は良くも悪くも日本が日本では無くなる..

つまり安に就職に有利というだけで大学を選ばず、自分の技量と度量を磨くことが出来る大学選択が必要なのです。

これからは英語を学ぶのでは無く、やはり英語で何かを学ぶ時。英語力と思考力を兼ね備え、子供達が自分の目的に合わせ、語学がやりたい事がを広げる足枷にならないようベース作りをしておく事が大切だと改めて感じました。


取捨選択が出来る時代。
むしろ選択していかねばいかない格差社会。

親として何が出来るのか..堂々巡りが続きそうですし、まだまだいろんな方から吸収させてもらおうと思います。




イベントお知らせ
8/18,19 阪急うめだ本店にてお受験講座開催予定
♡次回の南草津でのイベントは秋を予定しております♡

募集中

3期生 リボンアーティスト®︎募集開始
beginningコース→詳細
advanceコース→詳細
professionalなど上級コースもご用意
リボンアーティスト®︎は資格取得だけでなく起業支援、イベント出展等その後の指導が充実しております。イベントでのWSも可能です♡

お一人様より出張可能です。JR山科よりすぐ!

募集中】①超超初心者向け /②集客力特化ver
プライベートアメブロレクチャー講座!
8,000円〜/2h 二人同時可

【募集中】女性や女性起業家のための同行ショッピング、自分の魅せ方、起業初心者講座(対面相談)→詳細

【オーダー】オリジナル屋号入りリボン→詳細


インテリアデコナージュ詳細
滋賀初、京都初のレッスンです。

針と糸、ミシンを使わないツイードバッグカメリアのレッスン詳細


ミードアンバサダー @ミールミィ
第8期KUMON公式ママサポーター

La ruban roseラリュバンローズは
京都市/京田辺市/枚方市/宇治市/神戸市/大津市/草津市/南草津/東近江/野洲市/近江八幡/湖南市/蒲生郡 日野/彦根市/長浜市/茨木市/高槻市/東大阪 八尾 平野 住吉 住之江/神戸市/福井/名古屋市/あま市/豊田市/瀬戸市/静岡 熱海 三島/三重 伊賀市 四日市/東京都/福岡市/静岡 熱海よりお越しいただいてます。