ここ最近を振り返る2023,6-10.31 | 海南島からの手紙 season2(海南島ブログ)

ここ最近を振り返る2023,6-10.31

気付けばあと2か月で今年も終わり。あっという間だなー

年取れば取るほど1年が早いって言うけど、本当にその通りだ。

さて、最後にブログを書いたのが5月末、5か月も経ってしまった。

色々な事があったので、振り返ってみよう。

5月末、学校の(教師たちの)卓球大会が終了。

中国は卓球王国なので、学校のたんなるイベントかと思って参加したら

かなり本気の卓球大会だった。それこそ授業よりも真剣(!?)

   

 

私、中学で卓球部だったので、久しぶりに超真剣に卓球をしてしまった。

偶然にも、もう一人の日本人先生(男性)も、もと卓球部。チームジャパンが活躍し見事男女ともに3位に輝いたのだったスター

 

そしていつも一緒に遊んでいた別の大学の日本人先生が、今期を持って日本に帰国してしまうので、最後の大遊びに励んだ。

  

生徒主催の送別会に参加させて頂き、美味しい地元料理を食べつくし、大好きな温泉も行き

 

    

ライチ狩りにも行ってきた。ライチの村と呼ばれるとある村では、こんな大きなライチが取れる。

そして村の人たちとの日中交流はとても楽しかった。

 

夏休みには、コロナ明け3年半ぶりにようやく日本帰国が叶った!

       

会いたい人に会いまくり、中国で教えた生徒に会い、日本で仕事してた頃の友人や、学生時代の友人、先生にも会い、最高に満喫してまた、海南島に戻った。

 

 

そして新学期が始まり、気持ち引き締め新たな学生達や友人と楽しく過ごす海南島なのでした~。