1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-01 14:07:24

上海で寄り道 ♪

テーマ:ブログ

楽しかった夏休み帰国を終え、いよいよ海南島に戻ることに。

今回は上海で乗り換える際に、わざと朝到着、夜出発の便にして日中時間を作った。

上海で働いてる卒業生と会う為だ。

しかし、朝5時到着、夜22時出発の便では、17時間も空いてしまう。

まぁ荷物とったり、預けたり、移動の時間や手続きの時間を差し引いても12時間くらい暇だ。

生徒と会うにしても時間がありすぎる。。。

そうだ! たしか上海には日本式スーパー銭湯があると聞いたことがあるぞニコ

日本の大江戸温泉に似ているとテレビで騒ぎになったあそこだ!

よし、行ってみよう!

 

あった、あった「極楽湯」ルンルン

広い国土をふんだんに利用した、これでもか!という日本ではありえない大きさのスーパー銭湯!

 

入り口の看板は中国語・英語・日本語と3言語 なんだか期待できそうだ。

 

 

受付を済ますと、浴衣を借りられるシステム。まさに日本と一緒!

 

 

にしても広い!4階建てだそうだが、何があってこんなに広いのか。。。とりあえず女湯へ行ってみよう

※残念ながらお風呂の写真はお見せ出来ません(^^;)

炭酸湯、シルク風呂、替わり湯風呂、電気風呂、ジャグジー風呂、塩サウナ(温度低め) 露天もどき風呂

と、ほぼ日本と一緒。違うのは洗い場がシャワー式(立って洗う感じ)なのと、サウナを出ても水風呂がないってこと。 そして露天は、露天風にしてるだけで、柵に囲われ全然開放感なし。まぁ文化の違いなのかなー

ちなみに男湯はちゃんと露天だそう

 

  

風呂上がりはビールでしょグッ どうだ中国!ビールもデカい!生ビール

 

 

他にもイベント目白押し。これは流しそうめん、隣りは綿あめハート

 

 

ちょっと三角で帽子みたいだけど、まぁいいでしょう。

 

さて、さて、飲んでばっかいられない。上海のスーパー銭湯を探検だ!

 

 

風呂コーナー以外に岩盤浴も3,4カ所 色々な種類があり、岩盤浴用の休憩所もある。

 

 

さらに3階・4階はだだっ広い畳の休憩所びっくり   いわゆるリクライニングチェアー照れ

 

 

ソファーにテーブルまで!?びっくり         漫画も充実音譜

 

え~ 日本語の漫画もあるの~!???ポーン

やだもうっ 6時間の滞在時間じゃ足りない~っ 

生徒との約束がある為、後ろ髪ひかれつつ、極楽湯を後に・・・笑い泣き

 

 

そして上海の中心地で美味しい美味しい火鍋を食べ、成長した教え子と ひと時を楽しみ

海口へと帰ったのだった。

 

行きは地下鉄で1時間以上かかった空港→上海市内

帰りは時間がなくなり、リニアで上海市内→空港 なんと分!

ドラえもんの「どこでもドア」かと思った。。。

 

上海で乗り継ぎ時間が有り余ってしまった場合 「極楽湯」 お勧めですよ~チョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-08-01 10:00:00

夏休み日本帰国 北海道へ・・・その③最北端の地「稚内」

テーマ:ブログ

稚内へは、途中から高速道路がなくなり、一般道になる為

250kmのドライブは5時間程度かかってしまった(決して私の運転が下手なわけではない!)

しかも、車の量が極端に少なく、まっすぐな広い道路はうっかりすると、恐ろしいスピード違反になってしまうので

時々、自分を律し、ゆっくり走る。

 

 

道路を鹿が横断 はとても普通の事らしく、私もたったの数日の滞在で2回も遭遇してしまった。

街にはこのような張り紙がペタペタ。鹿との衝突事故は人身事故より多いらしい(怖)

 

そして稚内と言えば、日本最北端の場所、対岸はロシアだ。

 

日本地図を作った間宮林蔵さんのとなりに、最北端の碑があり、その向こうにはロシアが見える

 

うんと目を凝らし、見える、と思ってみれば、見える!目  気になる人は拡大してみてみて下さい。

 

そして稚内2番目の名所 ノシャップ岬は夕陽がきれいなところ

 

私たちが行った時は残念ながらこの程度だったが、運がよければ

 

 

このような風景が見えるらしい(yahoo画像より)

 

 

稚内公園には、このような碑が・・・ 

戦争が終わった5日後にロシアの奇襲攻撃を受け、若い命を落とした9人の電話交換手の女の子達の碑だ。

なんとも悲しい話だ。そして日本とロシアの領土問題は今でも続いている。

 

 

近くには風力発電で温めた足湯が、ご自由にお入り下さい状態で堪能出来る(無料・係員不在)

稚内は夏でも寒いので、ここの存在はかなり有難かった照れ

 

  

ついでに言うと、高齢化社会の日本は、ご老人に至れり尽くせりになっていて、どこでも手すりと休憩できる椅子がある。 さすがだ日本。私も老人になったら、日本に住もう、、、と今回しみじみと思った。

 

 

 

 

稚内空港近くには、映画やドラマの撮影で活躍した動物たちと触れ合える「ふれあいランド」という場所があり、

帰りの飛行機に乗る前に立ち寄り、暇そうにしている動物たちと触れ合った。

 

〆は食事

 

 

たこのしゃぶしゃぶは稚内名物だそう。 実に美味ラブ

やはり日本は食事が最高 特に北海道は最高だったラブラブ

 

そうそう、こんな面白いものも

 

稚内名物「墨皮シュークリーム」見た目はこんなだけど、めちゃくちゃ美味しいっ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-07-31 10:00:00

夏休み日本帰国 北海道へ・・・その②富良野 美瑛

テーマ:ブログ

富良野、美瑛と聞けば「お花畑」ですねー

それでは北海道の綺麗な大自然とお花畑をしばしご堪能下さい。

 

 

ん?遠くに見えるあの紫は・・・・富良野の有名なあのお花 「ラベンダー」ピンク薔薇

 

 

そして夏と言えばひまわりひまわり このお2人は2016年まで海南島の大学で日本語先生をやられていた北海道在住の友人。今回帰国に合わせての再会。とてもとてもお世話になりました。有難うございました!

海南島は日本人が極端に少ない島なので、そこで知り合う日本人とは戦友のような、強い強い絆が出来たりするんですねー(笑)

 

 

 

綺麗なお花を満喫したら、お次は

 

 

大自然を満喫~                    ここの三角お屋根のホテルに宿泊

 

 

こんな景色が家のそばにあったら、絶対コーヒーとサンドイッチ持って「朝ごはん」コーヒーだな~ラブラブ

右側写真は、「ジェットコースターの丘」と呼ばれる坂道。見た目ほど怖くありません。

 

 

とうもろこし食べて                  牛乳飲んで

 

 

ジンギスカン食べてナイフとフォーク              北海道食材の贅沢夕食もシャンパン

 

さて、楽しい富良野、美瑛を満喫したあとは、レンタカーを借りて、最北端の地「稚内」へ

250kmの食べ・・・・旅へグッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-07-30 11:52:21

夏休み日本帰国 北海道へ・・・その①札幌

テーマ:ブログ

さて、大学のお仕事は夏休みと冬休みがある素敵な仕事。

年2回日本に帰ることが出来るのだ。

 

そしてただいま、日本生活満喫中~

まずは北海道旅行を満喫!

「今年の北海道は暑い!」という噂を聞いたので、普通に夏服で行く。

千歳空港到着後すぐに長袖を持って来なかった事を後悔しょぼん 寒いやん~・・・・あせる

 

 

まずは、定番観光地  時計台           大通り公園

 

 

夜の大通り公園はビアガーデンで大賑わい(のようだ・・・ 撮影時は昼なので入れず・・笑い泣き

 

 

札幌の北海道大学 植物園の中には あの「南極物語」のタロの剥製が・・・

つぶらな瞳が今でもかわいい・・・

さらにびっくりしたものが・・・

 

北海道大学の博物館の中で「希少動物」として展示されている「カブトガニ」(左)

 

 

な、、なんと 海南島の魚市場で普通に売っているのだポーン

以前「なんだこれ、気持ち悪っ・・・」と写真に撮ったのが上記写真

しかし、このカブトガニ、医療的には非常に意義のあるすばらしい生物のようで

細菌の毒素を凝固し排出する働きがあり、さらにはなんと「エイズの特効薬」だそう。

エイズ菌を凝固させ、一生発症させないことが出来るとか、、、すごいっ!

して、そのお味は、おそろしく不味い・・・そう。

しかも青い血なんですって・・・エイズにならない限りは一生食べることはないだろう・・・笑い泣き

 

そして、今回の旅で私がどうしても行きたかった店がある、、、そこは、、、

じゃじゃ~ん 北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」ビックリマーク

北海道では、あのセブンイレブンを抜いて、売り上げナンバーワンの道民のソウルコンビニだ。

 

 

なぜなら、北海道でしか買えない「限定北海道食品」が満載なのだ。写真はほんの一部だ。

北海道の食材は、「美味しい」

牛乳なんて、海南島帰りの私にとって、「奇跡の味」だ笑い泣き

普段、コーヒーに少々入れる程度にしか飲まない牛乳も今回の旅では、毎朝がぶがぶ飲んだ。

かなりカルシウムが補給出来たことだろう。アップ

本州では、ほとんど目にすることが出来ない「セイコーマート」

皆さんも、もし北海道に行く機会があったら、立ち寄ることをお勧めしたいグッド!

 

そして、〆はビールと海鮮。ついでに串揚げ。旨いっ!生ビール

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-07-14 10:36:11

咳をしても一人・・・映画を見ても・・・!?

テーマ:ブログ

さて、夏休みというのは、暇なもので、最近はホームシアターで映画を見まくってる。

・・・が、それにも飽きたので、今度は外で映画を見る。

 

中国は分刻みで開発が進んでいるので、ショッピングセンターと併設する綺麗なシネコンがどんどん出来る。

こんなに無造作に作って、大丈夫なのか?と心配になるが、これが中国。

家の近所にもいつの間にか大きなシネコンが3カ所も出来ていた。

 

一番新しいシネコンに行ってみる。(独りで・・・)

 

 

んー 立派な作り 

 

あれ? 他のお客さんは・・・?シラー

 

あれれ?! 映画終わっちゃったけど!? 

 

なんと、お客さんゼロ!ポーン

私一人の為に上映してくれるとは、なんたる贅沢!!! 

これでは、ホームシアター 巨大バージョンではないかびっくり

すごーい! 中国すごいー!  

初体験だ、貸し切り映画館、どこかの富豪になった気分だあぁ~アップ

ねらい目は平日の午後 上映開始日から1か月くらい経過した映画がお勧めだ。

また行くぞ、貸し切り映画館グー 

最高だ~笑い泣き

 

※この映画館がいつまで持つかは神のみぞ知る・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。