中国の春節 | 海南島からの手紙 season2(海南島ブログ)

中国の春節

2023年の春節は1月22日。なので21日がいわゆる大晦日。

日本人の私にはあまり関係ないが、中国最大のイベント。一人で過ごすのもなんとなく寂しいぐすん

ただ、日本のお正月と同じで、基本的には家族親族と過ごすイベント。

私がそこに割り込むのはいささか無理がある。

そんな訳で、どうしようかな~と悩んでいたが、家族同様によくして貰っている中国人ご夫婦がいることを思い出した。

自分から言えないが、もしかしたら、向こうから誘ってくれないかな~と淡い期待を抱き、ある作戦に出た。

そう、そのご夫婦は私の住むマンションの真向かいの部屋に住んでいるので、相手がドアを開ける音が聞こえるのだ。

そんな訳で、朝偶然を装い、一緒に表に出る。世間話をしながら私が一人で春節を過ごす事を知ったそのご夫婦

「じゃあ、大晦日は一緒にご飯たべましょ」と誘ってくれた! 良かった、これで寂しくない爆  笑アップ

 

当日午前中に「今日は何時頃、行けばいいですか?何かお手伝いする事、ありますか?」と聞くと

「じゃあお寿司作ってウインク」と頼まれ「じゃあお寿司とみそ汁作りますね~音譜」と。

午後張り切ってお寿司の準備をしていると、急に連絡が来て

「今日、どうしても友人の家で年越ししなくちゃいけなくなっちゃったの、、、、」と。ガーン

「だから、15時に夕飯を届けるわ!その時お寿司も受け取るから」と。

がっかりしたものの、中国の大事なイベントなので、そういう事もあるだろう、、

「もし忙しかったら、夕飯届けなくて大丈夫ですよ」と言うと

「いえ、だめよ!それは絶対届けるわ!」と。

そして長時間煮込んだ美味しそうな骨付き羊肉と色々なお菓子を届けてくれた(^^;)

 

ご飯の問題じゃなかったんだけどな~ぐすん

そして今年の春節はゼロコロナ政策が終わり、いつも以上に花火や爆竹が鳴る中

美味しいお肉やお菓子に囲まれながら独り寂しく過ごしたのでした。。。(完)