2022年夏休み 地獄から生還編その1 | 海南島からの手紙 season2(海南島ブログ)

2022年夏休み 地獄から生還編その1

PCR検査場でしか人と出会わなくなった神州半島

サーフショップの並びの路上でホットドッグやおでんを売っていた若者3人組と出会う

顔は知ってるけど、名前も知らない程度の知り合いだ。

それでも今の私にとって、貴重な話相手。

ここぞとばかりに声を掛けwechatを交換する。

偶然にも同じマンションエリアの違う棟に住んでいるという。

これは心強い!いまやマンションが違うと遊びに行くこともできないのだ。

 

すると、今度は彼らから「今日は食材が手に入ったから、一緒にご飯たべよう」と声をかけてくれ

商売道具の「おでん」と美味しい中華料理を作ってくれた。

 

ロックダウンにだいぶ心が病んできた中での、つかの間の楽しい時間だったニコ

フットワークの軽い若者の手料理&美味しいおでんが私を癒してくれた。

 

そして8月29日ようやく車で海口に帰る人への救済政策が発表された。

7日連続のPCR陰性証明と身分証、車のナンバー、ホテルでなく自宅があるなどの条件をクリアしたら、それを記入してスマホから帰宅申請を出せば良いという。

良かった、これで帰れる~ 長かった~ 本当に長かった~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

29日に申請を出し、30日には帰る気まんまんで、荷造りし、部屋までピカピカキラキラに掃除した。「飛ぶ鳥跡を濁さず」だ。

そしてPCR検査以外一歩も出かけずに、いつ来るか分からない連絡を待ち続けた。

申請許可が何時頃に出るか分からない、というのはキツイ。

さらに許可が下りたら、その日のうちに海口に戻らないと、再び申請して1からやり直しだそうだから、たまらん。

夕方18時、申請許可の降りた名簿がグループチャットに出回ったアップアップアップ

YEAH?、、、あ、、あれ? こんなもん? なんか名簿は100人ちょいの名前しかない。もちろん私の名前はないガーン魂

 

なんと、条件を満たせば全員帰れる訳ではなかったのだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

聞いた話では、7000人ほどが申請を出したそう、、、7000分の100しか許可おりない!?

私達グループチャットの誰一人申請許可が降りなかった。そりゃそうだろう、、、

おそらく医療従事者や健康上の理由がある人などが優先されたと思われる。。。

このまま待ってても、こんな調子じゃいつまで経っても帰れないような気がする叫び

やばい、なんとかしないと、永遠に帰れないぞ!

 

慌てた私は思いつく限りのありとあらゆる所に連絡した。しかしこういう時は、みんなが問合わせているので、どこに電話しようが通じない。さらにどこにメールしようが返事は来ないのが世の常。学校にも頼んで学校経由であちこちに連絡してもらったが電話が通じなかったり、通じたところで「規定どおりやりますので」と冷たい対応ハートブレイク

、、と、そんな中、唯一応対してくれたところが「海南省外事処」つまり海南省に住む外国人を管理している大元締めだ。

ここが万寧市の外事に連絡し、万寧市の外事の人から電話が来た!おおお~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

「かくかくしかじかで、こんなに困っている、もうすぐ学校も始まってしまう。私は教師だ。生徒が戻ってきても教師が戻れなくては授業ができない等々」とにかく訴えた(じつはオンライン授業が決定していたが、この際そのことは伏せたおねがい

するとその外事の人「分かった!なんとかしよう!君はまず本日0時になった瞬間にオンライン申請を出すんだ、いいね」と。

なんか、頼もしい爆  笑、しかし、今まで何度ともなく、こんなやり取りしては裏切られてきた中国泣。それでもたった一つの頼りの綱。言われた通りに0時とともに申請を出した。

翌31日、、、、再び荷造りして、準備万端で連絡を待つこと18時間、そろそろ18時。きのうはこの時間に申請許可の通知が来た。受験発表よりも緊張してその時を待った。待ったが。。。一向に連絡が来ない。ダメならダメで連絡が欲しい。。。どっちか分からないこの時間が耐えられないえーんえーんえーん

そして20時を回った。。。もう無理だ、、、せめて唯一優しく対応してくれた万寧の外事の人に世話になったお礼だけでも言おう、とメールをしたところ、「いや許可降りたと聞いたぞ、もう少しまってみろ」と。

「え?」

その2分後、私の携帯に申請許可の通知が届いたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑!!!!!!!!!!

「ああああああ~」もう20時をとうに過ぎている、しかし、その日の内に帰らないと無効になってしまう!

外事の人にお礼のメールを入れ、不動産屋に慌てて連絡し、あたふたと最終荷造り&猫を車に積み、おでんの3人組を呼び出し、余った食材を全部託し、夜逃げさながらに出発~びっくりマーク

、、、の1分後

神州半島の出入り口の門番さん「そんな話 聞いてないよ」

「え?」ガーン猫

(地獄から生還編その2へ続く)