またまた中国にやられた! | 海南島からの手紙 season2(海南島ブログ)

またまた中国にやられた!

中国のスポーツクラブは日本に比べて安い(あ、ここ海南島は、の話です)

私の通っているスポーツクラブの年間費は1000元(2022、7月現在 円安の為、2万円くらい)

安いところでは、年間300元(6000円)というところもあるので、まぁまぁ中間だ。

もちろん高級ホテルの高級スポーツクラブは年間4000-5000元くらいなのでピンキリといえよう。

 

そして昨年11月、このスポーツクラブが、新しい機械を入れ替えて改装したので改装記念キャンペーンということで、1年分の年会費で2年使える券を販売。もちろん喜んで買ったのは言うまでもない。

。。。しかーし、これが後々大問題となる。

 

ある日、スポーツクラブに行ってみると、このような貼り紙が、、、

簡単に訳すと「場所を借りてるホテルと交渉中なので、しばらく休みます。問題解決したら再開するので少々お待ちください。なにかあればこちらまで」と電話番号とWECHATのQRコードが書いてあった。

これが6月1日のこと。

6月末になってもなんの連絡もないので、WECHATに連絡したが、返事なし。

同じ会員さんの知り合いに聞いてみると、どうやら夜逃げ!?裁判沙汰になってるとのこと。ポーン

げげげ~ あと1年半も会員券残ってるのに~!?

するとその会員さんは「私なんて6年分も買っちゃったのよ笑い泣き!」と

 

や、、やられた! またしてもやられた!

思い起こせば2017年にも似たようなことが、、、岩盤浴のチケット1000元買ったとたんにその施設が潰れたのだったゲッソリ

参考↓

岩盤浴施設が突然閉鎖!? 前編 | 海南島からの手紙 season2(海南島ブログ) (ameblo.jp)

 

もう一度WECHATに連絡してみる

「あの、私外国人なんですけど、お金返さないと、出るとこ出るわよ。国際問題になって面倒よ」と脅してみる。

、、とこのような返事がきた

 

簡単に説明すると、「もうすでに裁判沙汰になっていて、資産凍結されてるから返せない。裁判の結果をも待つしかない」と。。。

あああ~、終わった! これもう返って来ないやつじゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

日本じゃ滅多にないことだけど、中国はこんなことしょっちゅうある。

なので、どんなに安くても長期の会員カードは買うべきではないのだ。

知っていたのに、、、またやってしまった。。。

 

もう次からスポーツクラブや色々なサービス券は長期で買わない!と再び心に深く決めたのだった。

そして買ったら、「それがある日潰れても、お金が戻らなくても、仕方ない」と割り切ること!

それが、ここ中国で生きていく上で非常に大切である。気にしていると、ストレスでやられてしまう。

「死ぬこと以外は、かすり傷」と誰かが言っていたなー

それがザ・中国。私はそこで生きている。負けないぞーグー