誰かの役に立ったら嬉しいです。
この夏ウズベキスタンに旅行予定なんですが、旅行の準備で既に困っているので、他の方が困らないように記録しておきます。
結論から言うと
1.ウズベキスタン鉄道のチケットとる時だけでも、iphoneの設定→一般→日付と時刻をオフ(緑のやつを左に動かしてグレーアウトさせる)→タシケントにして、鉄道チケット買う。
2.支払いカードは、VISA!!
3.タクシー配車アプリ"Yandex Go"は、日本の電話番号で登録せず、一旦公式HPでメアドで登録してワンタイムパスワードをゲットせよ。
あくまでも私のやり方なので、もっと良いやり方があれば教えてにゃ。
さて。
まず、ウズベキスタンの鉄道予約問題。
ウズベキスタンは、横に広く日本の1.2倍くらいの国土があります。
だから、都市間の移動は鉄道を選択。
鉄道は、アフラシヤブ号って言う新幹線みたいなのと、他に特急や寝台列車みたいなシャルク号とかがあります。
ただ、アフラシヤブ号が45日前とかに販売開始って聞いてたのに、公式サイトには50日前には既に販売されていた。(きまぐれ)
あと、日本語表示とかない。英語が公用語かどっかの国の言語表記。
ウズベク語とかロシア語、読めない…。
ので、旅行の計画立てたらまず、公式サイトかアプリ"Uzrailways tickets"ですぐ会員登録して、希望の行き先、日時のチケット、座席があるかを英語でチェックしてみてください。
私が見た時は、もう50日前とかに売れ始めていた。
あと、クレカで弾かれまくるのでVISAカードを準備してね。
私はVISAカード持ってなかったので、即時発行の三井住友VISAを30分で作ったわ。焦
JCB…国内はいいんだけど、海外だと弱いなぁ。
さて、鉄道チケットとる前にやって欲しいこと。それは、Iphoneの時計設定をウズベキスタンのタシケント時刻にすること。
一時間くらい戦い、全然チケット購入が進まなかったのでめっちゃ調べたら一人のブロガーの方がつぶやいていらして、やってみたらすぐチケットとれた。
iphoneしかわからず、Androidのやり方はわからずごめんなさいなんだけど、iphoneだと
設定→一般→日付と時刻をオフ(緑のやつを左に動かしてグレーアウトさせる)→タシケントにすると良いよ。あとパスポート番号もきちんと忘れずに入力してね。(アプリだと、え?この欄にパスワード番号書いていい?みたいになる部外者感でる)
画面は、こんな。
茶色が電車の名前。すぐ隣は電車の番号。
発、都市(発車時間)→所要時間→着、都市(到着時間)
進行方向も気にする方(酔いやすいとか)は、一応矢印とかイスの向きとかも考えてチケッティングしてみてね。日にちも到着駅も間違えないでね。
オンラインチケットを紙で印刷するか携帯でオフラインで見せれるかしとけばOK!!
携帯使えなかった時用に、私は紙でも持っていく。
てかさ、夜中出発多くない?私、朝しか動けない人なんですけどぉ。
次回、タクシー配車アプリ"Yandex Go"編。
