最近、同級生が結婚するというめでたい報告が!






中学の頃から付き合ってきたこの二人。




ほんまにおめでとう!いつまでも幸せに!




しかも結婚式が7月17日……って俺の誕生日やないかぃ!!




本来ならダブルでめでたい事。




が!!恐らく僕の誕生日は奴らの手によってきれいに消されるという運びになるでしょうね。





くっ(-_-)







さてさて、そんなめでたい話に水を差すような話になりますが、





こないだTVで婚活密着ドキュメントってな番組を見ました。





もうすっかり聞き慣れた婚活ですが、





その活動内容ってそういや知らんかったりしません?





そのTVではこんな流れでした。





場所は都内の洒落た会員制jazzラウンジ。何故かセレブ系。






この会員制っていうのがネックで、誰でも参加出来る訳じゃなく、容姿やら年収やら個人データを登録しておくと。





で、その会員の中でそこに居合わせた好みにあった相手をデータで探しだし、店側がその場で紹介するって訳。





後はまぁご想像の通り。





気に入った相手と連絡先を交換。





デートを重ねて、上手くいきゃめでたしゴールインと!!







まぁ良くあるパターンですが、ほんまにそんなんでええんですか!?







もちろん、それでほんまに幸せに結婚した人もいるんやろうし、方法の一つとして否定はしません!






ただ!俺は強烈な違和感を感じました。





だってそれって恐ろしく狭い世界で、しかもデータ上で導かれた出会いですよ!?






携帯もパソコンもなかった時代の人が聞いたらどう思うんでしょうね?






一晩のアバンチュール求め、目をギラつかせてる渋谷のギャル男のように、




やっぱ出会いは自分の足でかせぐもんでしょう。






そして何より決定的に、根本的に結婚っていうことを履き違えてること。






それは、






「自分の事しか考えてない」ってこと。






ええ歳になったから結婚せなあかん。






このまま結婚出来なかったら負け犬。





NO.NO. それは違うでしょ。





男側な意見かもしれませんが、結婚は自分以外の誰かを幸せにしたいっていう相手に対しての決意ちゃいますか?








今日、会社の上司はこう言いました。








「俺が結婚したんは、奥さんの親父さんに惚れたから」








「奥さんを幸せにしたら、それはイコール親父さんの幸せになる」






めっちゃかっこええ!!






こういうドラマ感じる結婚が本来あるべき姿やと思います。







おかしな文化やブームばかり生まれ、






恋愛や結婚まで大切なもんが置き去りに去れ、





外面をキレイに装うことばかり追いかけている世の中。






あぁ日本はどこへ向かうのやら・・・