------------------
現状:au XPERIA SOV35
↓
乗換:UQMOBILE(SIMカードのみ)
------------------
◆おおまかな流れ
1:バックアップをとる
2:MNP予約番号取得
3:SIMロック解除
4:LINE年齢認証設定
5:UQmobile申込
6:SIMカード入替
7:回線切替
8:LINEアカウント引継
9:APN設定(インターネット接続)
10:データ復旧(←1のバックアップから)
実際には1と4と8と10はやらなくても大丈夫だった。
6の入れ替えはスムーズ
7はネットでの操作が必要なのでネット接続できるパソコンがなければ6の前にスマホで実施しないと回線切替ができなくなるので要注意。
9が大変だった。
・・インターネット接続するための設定なんだけど、設定画面が選べない😭
設定>ネットワークとインターネット>モバイルネットワーク>高度な設定
(以下の画面は設定完了した画面なのでCPA接続がONになってるけど、最初はここも選べない状態だった)
⬆️CPA設定をしないといけないのに選択できない
UQmobileのサポートセンターに問い合わせ。まったく電話つながらず、つながるまで40分。
最初にでた女性はauの問題だからauに聞いてくださいと冷たい対応
auにかけてもつながらない。30分後につながった時の男性はいろいろやってくれたけど最後には端末リセットしかないと(データすべて消去)
auショップに持ち込み→数日預り、さらには有償(乗り換えだから)
そのあと奮闘したけどまったく分からず、もう一度UQmobileへ電話、今度はつながるまで60分もかかった。
今度は男性のオペレーター。気の弱そうな頼り無さそうな若者。
でも、対応は素晴らしく的確なアドバイスで原因が判明。
わたしの機種では3のSIMロック解除だけではダメで「SIMステータス更新」という作業が必要らしい。
3の時に一緒にやっておけば良かったけど今となってはネットにつながっていないので「SIMステータス更新」ができない。
wifiにつないで実施できます。と教えてくれたけど我が家はwifiがない
・・ということで、無料wifi接続できる場所を探したけど緊急事態宣言でマックは店内利用ができないしいろいろ調べてくれてコメダ珈琲店がベストと提案してくれた
そして、コメダ珈琲店に行き設定も無事完了して使えるようになった
親切な男性オペレーターは電話を切る前に、体調の心配をしてくれる心優しい青年でめっちゃ癒されたし彼のおかげで無事使えるようになり、感謝しかない。
同じオペレーターとして見習いたい対応だったな✨
しまだくん、二度と交わることはないけど、素敵な青年になること間違いなし。ありがとう。
ということで、いまはなんのストレスもなく使えてます。
長くなるので「SIMステータス更新」の手順は明日に続く。