鎌倉のお土産はチーズ | 美味しいもの忘備録

美味しいもの忘備録

レストランの雑用係です。大好きなチーズと美味しい食べ物の忘備録です、、が時々脱線

先週友だちと鎌倉へ行って来ました



待ち合わせは北鎌倉駅

先ずはそこから歩いて数分の明月院へ




事前の情報ではー




紫陽花の色着きは

まだちょっと早いらしい



けれど、、




やっぱり明月院の紫陽花、見たいよねーと



入ってみました




明月院の紫陽花は殆どが青色



明月院ブルーと呼ばれているそうです




菖蒲田を望むお部屋



撮影スポットになっていたー




明月院の紫陽花

今日あたり見ごろを迎えているでしょう




***




鎌倉大好きの友だちが

前もってランチの予約をしてくれてました



鎌倉駅から江ノ電で一つ目




和田塚駅前にある



BREEZE BIRD CAFE 




ランチのメニュー



地域の野菜たっぷりの

前菜のサラダ




メインは選べて



私は相模豚の炭火焼き

友だちは長井漁港スズキのポワレ



デザート



地元の柑橘のソースが爽やかでした



***



白ワイン2杯ずつ飲み

いい感じで



鎌倉駅まであちこち寄り道をしながら

歩いて戻り次に向かったのは



Latteria BeBè

鎌倉駅から徒歩2〜3分




ピザ窯がある

人気のイタリアンのお店



コロナ前に一度食べに来ました

予約必至のお店です




ここはフレッシュチーズも

製造販売していて



ブッラータと



リコッタを購入



帰宅してから




リコッタのオムレツ作りました



卵にさらに卵白を加えたような

フワフワ感がありました



***



この日一緒に行った友だちは

チーズを共に学んだ仲間のひとり




鎌倉の駅から帰る前に

(チーズを買いに)BeBèに行くよね?と友だち




行く行く!とわたし




こういう(チーズ好きの)友だちがいてくれて

うれしいやらありがたいやらなのでしたー♪