上の子ご飯食べない問題 | 30代専業主婦育児

30代専業主婦育児

ほぼ愚痴。持病と副作用と環境と旦那と義母と自分の性格と全部今は満足してない。病気の事や副作用の事や同じ思いをしてる人がいるかもしれないから検索してひっかかって見てくれて一人じゃないって思ってもらえたなら良かったかもと、思う。

風邪っぽいというのもある

やはりお菓子は食べる


幼稚園から帰ってきたらおやつあるからね


と言っていたら


朝、園バスを待っている時に


幼稚園から帰ってきたら

お菓子たべようね〜

言うようになった。


いや、それはおまじないでも

合言葉でもないから…

とりあえずおやつよりも無事に幼稚園から

帰ってきてくれよw



朝も牛乳のみ、

もしくは口元にご飯持っていって

あーん!してあげれば食べる

が、それも3割

口元に持っていっても

野菜なら食べないし

最近はお肉でも食べない

牛乳と味噌汁の汁のみ飲んで

白米もいや!いらない!という。

あのね、さすがに水分だけはだめよ


半強制でご飯食べさせるけど

口から出すので

食べななくていいです、

と私が諦める

ご飯食べない時はおやつは出さない

牛乳か麦茶だけ出して

お菓子お菓子というが

ご飯食べてないからご飯食べたらね。

と話す


もちろんだだこねますが

幼稚園のお弁当もなんだか食べてないみたいで

(幼稚園のお弁当はどの程度食べたか毎日先生が記載してくれる。それも先生の感覚だけども、いつも全部食べました、ではなく半分食べられました。なので食べてないと思っている私。) 


夕飯をちゃんと食べたときには

その日のおやつをあげてる


便秘気味なので

うんちが出ていないと

食べない、という理由もある

3日前からは体調不良のせいで

食べてないと思うけど、


便秘のときは

ちゃんとうんちをしたら

お腹が楽なのか

え?まだ食べる?と心配なぐらい食べるので

ま、そーゆー感じなのかなと、思っている

毎日毎日うんち出してほしいけど

トイトレ期間だし

トイレでうんちよ?と言いすぎて

我慢させてしまってるのもあると思う

オムツでうんちしても怒りはしないけど

一緒にうんちをトイレに流しに行って

うんちはここでね?と話す


あとは幼稚園でうんちはしたくないらしく

ゆるゆるうんちや

我慢できないときだけだしてるみたいで

基本的には家でしたいみたい

帰ってきてからゆっくりトイレで座ってうんち待つスタイルになってる。

おしっこの後

うんちでる!というので待っていると

おならのみなので、

プぅ出たね〜

うんちじゃなくてプぅだったんじゃない?

と話しながら待つ

うんちがしたくなったらトイレに座ればいいのよ?

と言うが

出る!と言うので待つ。

出るまでは

おならの会話と幼稚園で何してきたかと

風邪がひどいから明日幼稚園行けるかな?

とか病院かなぁ?とか

愛猫が見に来るので猫の話とか

してるけど

うんちが出るときと出ないときは半々。


おいおいこんなに出るん?て言うときもあるし

うさぎのうんちぐらいのコロっと1つするときもあるけど

やはりかなり出たときは

ちゃんとご飯を食べる

咳がすごいから食べてむせちゃうと

吐くから食べたくないのだろうが、

こちらとしては食べてほしい…

ま、嫌いな物は置いといて

風邪と便秘の時のご飯がホントに悩む


麺も食べないし

お粥も食べないし

まず主食を食べてほしいのにな…

ヨーグルトすら食べないときは

喉痛いのか…とか

お腹すかないぐらいうんち出てないのか

とか考える


本人はとても元気だし

下の子いじめしてるので

心配だけど

病院も行って薬も飲んでるし

治るの待つしかないみたいな期間

2歳の時に好きだったご飯も今では食べないし

なんだか悲しい現実だなw