昨日は地域活性化についての講演に行きました。 | 広島県福山市地域活性化!楽遊会のなおきち(山田直樹)☆

広島県福山市地域活性化!楽遊会のなおきち(山田直樹)☆

mixiコミュニティ「楽しい事大好きな遊ぶ福山人の会(楽遊会・らくゆうかい)の管理人なおきちのブログです☆
広島県福山市・尾道市・府中市等をアート、イベント、人、お店の力で活性化しようと日々動いております☆
まだまだ未熟ですがフリーでデザイン等もやってます◎

こんにちは☆
楽遊会のなおきちです◎




昨日は夕方から福山市役所まで
講演を聞きに行ってきました。

こういう場所にじぶんから行く事は
今までほとんどなかったので新鮮でした。

今回はレディオビンゴのパーソナルティでもあり
フクノワ(福山の未来づくりワークショップ)でも
お世話になっている渡辺幸三さんから
今回の講演をおすすめして頂き
いってみる事にしました。



会場につくと以前声をかけてくれた方が
隣に座り~って手招きしてくれたので
そこに座る事に。

今回の講演はプロジェクタとホワイトボード両方を使って
行うものでした。

様々な事例をまじえてのお話しだったので
わかりやすくて集中して聞けました♪




なおきちの中で共感出来た事、再確認出来た事、勉強になったことを
書いておきます。


まず、今の時代にマッチしたやり方をしないといけない。
過去の価値観に囚われている地域、
なかなか今の価値観を受け入れられない地域や会社は
置いていかれている現状があるということ。
若い人の意見をしっかり取り入れて
昔の価値観は捨てて現代のやり方でやること。


流行は女性から男性へと流れる事を知ること。
女性は新しいもの、楽しいもの、わくわくするものに敏感で
直感的なので流行を掴むのがうまいんですよね。


販路や知名度のある相手とコラボする。
コラボして作ったはいいが、
どこで宣伝するの?
どこで販売するの?
そういう話しになりやすいそうです。
有名なとことコラボすることにより
相手の販路、自分の販路で販売出来るので
そういう事もふまえてコラボするといいそうです。



キーパーソンを意識する。
活動する地域にちゃんと動けるキーパーソンを置く。
じゃないと、実際活動していく事は難しい。



コンセプトをしっかり決めて情報発信していく。
しっかりコンセプトを決めて出来上がったものを
ちゃんと発信していく事。


おしゃれに、楽しく。
わくわくすること、おしゃれなこと、楽しいこと
斬新な事、居心地がいいこと
そこに人は集まる。






という感じですかね☆
話しを聞いてみて思ったのが
楽遊会は意識しなくても
それに全てあてはまってたってこと◎

そしてRUKのコンセプトも
ほぼそんな感じだから少し自信に繋がった☆



気軽に話しを聞かせてもらえる場所って
探せば他にもあるんだろうなぁ。


また興味があるものがあったら行ってみよう◎






今日は夕方からお仕事の打ち合わせです◎

また面白い話しが来るかもしれない。
決定したら話します☆

言いたくてうずうずしてます。笑







<募集!!>

インターネットでの宣伝をお考えの方は

ご相談ください。

現在直近月間10000pvをキープ出来てますし

ブログを更新すると毎回フォロワーが9800人以上いる

Twitterアカウント、マイミク360人以上のミクシイ、

経営者クラスの方々と繋がってるFacebook(フィード購読者1150人以上)でも

同時に公開されます。

素晴らしいイベントやお店のお手伝いを

インターネットとリアル両方で

サポート出来たら。。と思っております。

遠方でも交通費、滞在費を負担して頂ければ

行けます!!

よろしくお願いします!!



<なおきちアカウント>

Twitter(フォロワー約1万人)

Facebook(フィード購読者1150人以上)

ブログ(月間PV1万以上)

mixi(マイミク360人以上)

楽遊会のなおきちFacebookページ



<楽遊会(らくゆうかい)関連>

mixiコミュニティ(組織合計2600人以上)

楽遊会Facebookページ