あ~
仕事行きたくないー と、
仕事行きたくないー と、思う朝ですが、さあ頑張らねば

昨日は、年金事務所に行って来ました。
友達から、60歳から年金貰えるよ~
貰わないと損するよ~ と、言われ
実際のところ、どうなのか調べて貰いました。
私は、60歳から厚生年金にはいった珍しいケースだそうです。
思えば、この年まで、ほんとうに今まで、私はつくづく甘ちゃんでした。
仕事は、アルバイト的な事しかしてなくて、親、夫の加護の下でぬくぬく生きて来たんだなぁ~と反省しました。
自分がこうだったのに、子供に、
しっかり仕事しろ



なんて、言えっこないですよね~
で、60歳にして、今からが、遅まきながら、まあ、人生蒔き直しというわけでして



しかし、嬉しい事に、働き始めて1年後には、国民年金支給額に厚生年金支給額も加算されて支給されるんですって





だから今から前倒しで貰うよりは、来年10月から貰う方がいいみたい
でも、前倒しで受給を受けると、
もし、障害者になったとしても障害年金が貰われなくなるとか、65歳からの支給額が25%減給になるとか 、なんちゃらこうちゃら説明されたけど、結局のところ、どっちが得か、わかりましぇーん

人生何が起こるかわからない
65歳より前に死ぬ事だってあることだしね



まあ、今直ぐの手続きはせず、もう少し検討しましょう
