初体験のセミナーである。
講義の内容は、既知のものだったが、
そのシチュエーションに経験がなかった。
私以外のすべてが学生なのである。
あまり感じた事のないような緊張をした。
喩えれば、初めて美容室にいった時のような緊張。
中学生の頃、初めてアメリカ村に丸坊主で言った時の緊張。
この日の私のテーマは、
10歳以上も離れた学生から、
どれだけ学べるかということだった。
年下という事を気にせず、どれだけ素直に学べるか?
笑われるであろうが、
この気持ちは私の一つの強迫観念でり、
課題であった。
結果はどうか?
7割方成功というところだろうか?
しかし、最初にしては上出来とする。
ー4JHから愛をこめて
私が講師を努める講座の受講生の方は、年上の方が多い。
中には親子ほど差があるときもある。
しかし、多くの方は、私のような若造の話をはね付ける事なく、
学ばれる。
そんな姿勢を見る度、私はああなれるだろうか?
あんな風になりたいと思う。
講師をする時、私は先生と呼ばれるが、
実は、私も心の中では、
『先生』と呼んでいる。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
悲しいかな、原文のままでは、源氏物語にうっとりする事も出来ず、
東海道中膝栗毛で笑う事も出来ない。
イギリス人やアメリカ人は、シェイクスピアを読んで、
涙する事が出来るのであろうに。
欧米は、積み上げられた文化の上に今があるのに、
日本では、積み上がった物は、押し入れに仕舞い込み、
新たに積み上げて今があるようにも感じる。
どこか、わざわざ不利なやり方をしているようにも感じる。
創業社長から、事業継承した社長が、
就任するや否や、過去をリスペクトする事なく、盲目的に大改革しているような、
そんな印象を受けるのだ。
新社長は、先代を否定しているつもりでも、
無意識にその哲学は体の中に流れている。
そして、新社長は、壁にぶつかり、
頭をうち、その痛みに意識が言ったときに、
初めて自らの体に脈々と流れる文化に気付くのだ。
日本の組織論は、おそらく江戸時代には、一旦、その完成を見ているであろうに、
それを体系的に学ぶ事は難しく、押し入れにしまって、どこにいったのか、分からなくなっている。
私が学ぶ組織論も人材論も、
その多くは英語であるか、その英語から創作された日本語である。
今は、その欧米の概念を借りて、
押し入れの中で朽ち果てそうになっている書物を想像しようとしている。
捨ててしまうには余りにももったいない。
というよりも、『困った時には、これを使え』と、
祖父が、税務署に見つからないようにこっそり隠したへそくりを探しているような感じだ。
ー4JHから愛をこめて
受け継がれている物は、
目に見える物だけではなく、
言語化されている物だけでもないだろう。
天袋の奥にしまわれたセピア色に変色した写真と一緒に、
普段は目に付かず、
引越しや何年に一度の大そうじの際にふと出て来る。
手を止めるなと怒られそうだが、
ちょっと一休みして、
古い祖父のアルバムを見るのも悪くはない
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
東海道中膝栗毛で笑う事も出来ない。
イギリス人やアメリカ人は、シェイクスピアを読んで、
涙する事が出来るのであろうに。
欧米は、積み上げられた文化の上に今があるのに、
日本では、積み上がった物は、押し入れに仕舞い込み、
新たに積み上げて今があるようにも感じる。
どこか、わざわざ不利なやり方をしているようにも感じる。
創業社長から、事業継承した社長が、
就任するや否や、過去をリスペクトする事なく、盲目的に大改革しているような、
そんな印象を受けるのだ。
新社長は、先代を否定しているつもりでも、
無意識にその哲学は体の中に流れている。
そして、新社長は、壁にぶつかり、
頭をうち、その痛みに意識が言ったときに、
初めて自らの体に脈々と流れる文化に気付くのだ。
日本の組織論は、おそらく江戸時代には、一旦、その完成を見ているであろうに、
それを体系的に学ぶ事は難しく、押し入れにしまって、どこにいったのか、分からなくなっている。
私が学ぶ組織論も人材論も、
その多くは英語であるか、その英語から創作された日本語である。
今は、その欧米の概念を借りて、
押し入れの中で朽ち果てそうになっている書物を想像しようとしている。
捨ててしまうには余りにももったいない。
というよりも、『困った時には、これを使え』と、
祖父が、税務署に見つからないようにこっそり隠したへそくりを探しているような感じだ。
ー4JHから愛をこめて
受け継がれている物は、
目に見える物だけではなく、
言語化されている物だけでもないだろう。
天袋の奥にしまわれたセピア色に変色した写真と一緒に、
普段は目に付かず、
引越しや何年に一度の大そうじの際にふと出て来る。
手を止めるなと怒られそうだが、
ちょっと一休みして、
古い祖父のアルバムを見るのも悪くはない
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
10数年前、就職氷河期と言われた時代。
私は、ある会社の面接会場にいた。
採用枠は2つで、そこの2次面接に30人くらいはいただろうか?
その待合室で仲良くなった受験生から、
思いもよらぬ告白をされる、
『俺、コネがあるねん』
・…………、
とは言え、まだ採用枠2つのうち、1つはあるから、
自分は採用されるはずという根拠のない自信をもっていた。
2、3時間待っただろうか?
面接会場に入り、一礼した後、
背筋を伸し、イスに座った私の前に、
5人の面接官が長づくえに役職順に座っていた。
その並びは、年齢順であったとしても、
変動はなさそうであった。
一番左に座る、5人中最年少の面接官が、
私に質問をしていくのだが、
それ以外の4人は何と、寝ているのだ。
これは私が最初に触れた学校で教えてくれない社会であった。
その面接は、コネ入社社員の入社式に付随する儀式の一部であった。
私を含めコネのない受験生は、
入社式という舞台を盛り上げるエキストラであった。
それから10数年が経過し、
私はその会社の顧問になっている。
あの時採用されていれば、
決してさせてもらえなかった仕事をしている。
世の中、ちゃんとなっている。
ー4JHから愛をこめて
帳じりが合うと言う言葉がある。
会計用語で、資産と借金が結局は差し引き0になるという意味だ。
今、目の前で起こっているマイナスも、
帳じりがあうようになっている。
目の前でブラスが起こっているのであれば、
賢い人は、それをおごって使ってしまわず、
投資するか?貯金するか?還元する。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
私は、ある会社の面接会場にいた。
採用枠は2つで、そこの2次面接に30人くらいはいただろうか?
その待合室で仲良くなった受験生から、
思いもよらぬ告白をされる、
『俺、コネがあるねん』
・…………、
とは言え、まだ採用枠2つのうち、1つはあるから、
自分は採用されるはずという根拠のない自信をもっていた。
2、3時間待っただろうか?
面接会場に入り、一礼した後、
背筋を伸し、イスに座った私の前に、
5人の面接官が長づくえに役職順に座っていた。
その並びは、年齢順であったとしても、
変動はなさそうであった。
一番左に座る、5人中最年少の面接官が、
私に質問をしていくのだが、
それ以外の4人は何と、寝ているのだ。
これは私が最初に触れた学校で教えてくれない社会であった。
その面接は、コネ入社社員の入社式に付随する儀式の一部であった。
私を含めコネのない受験生は、
入社式という舞台を盛り上げるエキストラであった。
それから10数年が経過し、
私はその会社の顧問になっている。
あの時採用されていれば、
決してさせてもらえなかった仕事をしている。
世の中、ちゃんとなっている。
ー4JHから愛をこめて
帳じりが合うと言う言葉がある。
会計用語で、資産と借金が結局は差し引き0になるという意味だ。
今、目の前で起こっているマイナスも、
帳じりがあうようになっている。
目の前でブラスが起こっているのであれば、
賢い人は、それをおごって使ってしまわず、
投資するか?貯金するか?還元する。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
NHKの番組『プロフェッショナル』は、
プロフェッショナルたる一人の職業人にスポットをあてるドキュメンタリーだ。
先日の番組で、淀川キリスト教病院の看護師、
田村恵子さんを取り上げていた。
田村さんは、治療の余地の無くなった末期ガン患者専門の看護師。
その番組をみて感動するが大きすぎて、
うまく表現できない。
患者に微笑む田村さんが、人間には見えず、
天使か神様に見えた。
田村さんと触れ合った患者さんは、皆笑うのだ。
それもこんな素敵な笑顔はないだろうというくらい爽やかに笑う。
絶望の中にあるはずなのに、希望を見出だすのだ。
田村さんは、インタビューで、自分の事ではなく、
患者の強さや人間の逞しさばかりを語る。
そして、どんな質問にも絶対とは言わないが、
信じているという言葉を使う。
多分、再放送があると思う。
うまく書けないが凄い人だ。ちょっとみてもらいたい。
ー4JHから愛をこめて
番組で紹介される患者さんは、皆、
亡くなるほん数日前で、あるべき理想の自分に向かって精一杯生きようとチャレンジする。
田村さん曰く、そんな力が人間にはあるのだと。
まず、自分の中にもそんな力がある事を信じてみる。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
プロフェッショナルたる一人の職業人にスポットをあてるドキュメンタリーだ。
先日の番組で、淀川キリスト教病院の看護師、
田村恵子さんを取り上げていた。
田村さんは、治療の余地の無くなった末期ガン患者専門の看護師。
その番組をみて感動するが大きすぎて、
うまく表現できない。
患者に微笑む田村さんが、人間には見えず、
天使か神様に見えた。
田村さんと触れ合った患者さんは、皆笑うのだ。
それもこんな素敵な笑顔はないだろうというくらい爽やかに笑う。
絶望の中にあるはずなのに、希望を見出だすのだ。
田村さんは、インタビューで、自分の事ではなく、
患者の強さや人間の逞しさばかりを語る。
そして、どんな質問にも絶対とは言わないが、
信じているという言葉を使う。
多分、再放送があると思う。
うまく書けないが凄い人だ。ちょっとみてもらいたい。
ー4JHから愛をこめて
番組で紹介される患者さんは、皆、
亡くなるほん数日前で、あるべき理想の自分に向かって精一杯生きようとチャレンジする。
田村さん曰く、そんな力が人間にはあるのだと。
まず、自分の中にもそんな力がある事を信じてみる。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
20代前半の頃、
知合いの社長にこんな事を言われた。
『見てないようでオッサンはよう見てるで』
言われた場面は飲み会の席。
その時は、『はい、そうですか』と、
適当に返事をしていたが、
自分がオッサンになると分かるもんである。
飲み会での立ち振る舞いは、
若者のアセスメントには、もってこいの場面だ。
そう思って若者を見ていると背後が気になる。
『見てないようでジイサンは見てるで』。
油断大敵、私はどんな風に見られているのか?
ー4JHから愛をこめて
誰かの視線を気にして自分を律するのは、難しいであろう。
ただ人知れず頑張っている姿、
オッサンたちは、見逃さない。
そんな奴が出て来るのをずっと待ってるんだから。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒コ コをクリック!よろしくお願いします。
知合いの社長にこんな事を言われた。
『見てないようでオッサンはよう見てるで』
言われた場面は飲み会の席。
その時は、『はい、そうですか』と、
適当に返事をしていたが、
自分がオッサンになると分かるもんである。
飲み会での立ち振る舞いは、
若者のアセスメントには、もってこいの場面だ。
そう思って若者を見ていると背後が気になる。
『見てないようでジイサンは見てるで』。
油断大敵、私はどんな風に見られているのか?
ー4JHから愛をこめて
誰かの視線を気にして自分を律するのは、難しいであろう。
ただ人知れず頑張っている姿、
オッサンたちは、見逃さない。
そんな奴が出て来るのをずっと待ってるんだから。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒コ コをクリック!よろしくお願いします。
論理的思考、ロジカルシンキング、
クリティカルシンキング、
頭がよい人・悪い人
問題解決能力、
書店のビジネスコーナーにいけば、
これらの言葉がズラリと並ぶ。
慨して、それらの本は、ハードカバーであり、
背表紙の厚さが、読み手の覚悟を強いる。
これらの本は、共通して、
『仕事上での考える力』の養成を目的としている。
このスキルにはこれで良いというゴールはないから、
常々、その向上を心掛けなければならない。
私自身、決してこの能力に長けている訳ではないが、
ここに問題を抱える社員がいれば何とかせねばならない。
しかし、これは元阪神の川藤を、バッテリーコーチを任せるようなものである。
私の得意ジャンル、先述の川藤同様、
精神論である。
そこで私は人に教える事を前提にその要素を分解してみた。
Ⅰ 客観と主観を区別する
Ⅱ 要約する
Ⅲ 整理する
Ⅳ 分析する
Ⅴ 再構築する
こうやって分析すると、
少し考える力の養成プランが浮かんで来た。
ー4JHから愛をこめて
自分の事を頭が悪いと感じる事。
こう思う事のない人っているのだろうか?
頭が良いとか悪いとかはどうでも良いかもしれない。
上には上が、下には下がいる。
大事なのは、今より少しでも良くなろうとする事。
少しだけよくなれば、
目の前の状況も少し良くなる。
段々、良くなっていく事に
幸せがあるような気がする。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
クリティカルシンキング、
頭がよい人・悪い人
問題解決能力、
書店のビジネスコーナーにいけば、
これらの言葉がズラリと並ぶ。
慨して、それらの本は、ハードカバーであり、
背表紙の厚さが、読み手の覚悟を強いる。
これらの本は、共通して、
『仕事上での考える力』の養成を目的としている。
このスキルにはこれで良いというゴールはないから、
常々、その向上を心掛けなければならない。
私自身、決してこの能力に長けている訳ではないが、
ここに問題を抱える社員がいれば何とかせねばならない。
しかし、これは元阪神の川藤を、バッテリーコーチを任せるようなものである。
私の得意ジャンル、先述の川藤同様、
精神論である。
そこで私は人に教える事を前提にその要素を分解してみた。
Ⅰ 客観と主観を区別する
Ⅱ 要約する
Ⅲ 整理する
Ⅳ 分析する
Ⅴ 再構築する
こうやって分析すると、
少し考える力の養成プランが浮かんで来た。
ー4JHから愛をこめて
自分の事を頭が悪いと感じる事。
こう思う事のない人っているのだろうか?
頭が良いとか悪いとかはどうでも良いかもしれない。
上には上が、下には下がいる。
大事なのは、今より少しでも良くなろうとする事。
少しだけよくなれば、
目の前の状況も少し良くなる。
段々、良くなっていく事に
幸せがあるような気がする。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
譜士会のO先生とホームページ製作の打ち合わせをしていて、
何度となく、こんな事を言われた、
『前と言っている事が違います』
確かに私のいい加減さは折り紙つきではある。
しかし、違う事を言っている意識が私にはないのである。
確かに私の忘れっぽさは、折り紙に熨斗までつけたいところである。
自分が言った事ややった事を忘れてしまう。
例えば1か月前に書いたブログなどは、
他人が書いた文章のように読めてしまう。
しかし、今回に関しては、どうも私の言っている事が変わっているのではなく、
私の伝え方に問題があるように思われる。
今回のホームページは私自身が自信のないデザインについて打ち合わせをする。
どうしても発言に遠慮が出る。
どうやらこの遠慮がミスコミュニケーションを引き起こしていそうだ。
ー4JHから愛をこめて
コミュニケーションは他人同士がするのだから、
すれ違って当然である。
だからこそ、通じた瞬間には無上の喜びがある。
その喜びが友を呼ぶ。
類は友をよぶ。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
何度となく、こんな事を言われた、
『前と言っている事が違います』
確かに私のいい加減さは折り紙つきではある。
しかし、違う事を言っている意識が私にはないのである。
確かに私の忘れっぽさは、折り紙に熨斗までつけたいところである。
自分が言った事ややった事を忘れてしまう。
例えば1か月前に書いたブログなどは、
他人が書いた文章のように読めてしまう。
しかし、今回に関しては、どうも私の言っている事が変わっているのではなく、
私の伝え方に問題があるように思われる。
今回のホームページは私自身が自信のないデザインについて打ち合わせをする。
どうしても発言に遠慮が出る。
どうやらこの遠慮がミスコミュニケーションを引き起こしていそうだ。
ー4JHから愛をこめて
コミュニケーションは他人同士がするのだから、
すれ違って当然である。
だからこそ、通じた瞬間には無上の喜びがある。
その喜びが友を呼ぶ。
類は友をよぶ。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
携帯電話に迷惑メールが一日に10通から20通は入る。
この2、3年はずっとこんな感じなのだが、
今年に入ったくらいからどうも以前とは、
様相を異にする。
入るメールのほとんどが英語なのである。
私は最初は、海外の迷惑メール業者の使用するシステムが、
アトランダムにメールアドレスを作成して送っており、
それにたまたま、私のアドレスが引っ掛かったのだろうと思っていた。
しかし、私は最近は違うのではないかと考えている。
たまたまではなく、海外の業者が、
日本人を狙っておくっているのではないかと。
送られて来るメールは、
バイアグラか、高級時計のレプリカの広告である。
これは日本人をターゲットにしているのではないだろうか?
そうであれば、これは大変な事態である。
英語のメールでも買う人がいるという事になる。
平均的日本人は、私と同じく、
英語が話せないと思っていたが、
平均的日本人は、実は英語を使えるのではないか?
それならばこれは大変な事である。
最近、出来ればいいなと思って、
英語の勉強を始めたが、ひょっとすると、これはマストなのではないか。
というわけで、迷惑メールも英語の場合は、
教材と見なして、最近ではほぼ全部読んでいる。
ー4JHから愛をこめて
国際化と言われて久しい。
庶民たる私にはあまり実感がなかった。
いよいよ、庶民レベルまで本当にやってくるのかもしれない。
さてその時、どうするか?
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
この2、3年はずっとこんな感じなのだが、
今年に入ったくらいからどうも以前とは、
様相を異にする。
入るメールのほとんどが英語なのである。
私は最初は、海外の迷惑メール業者の使用するシステムが、
アトランダムにメールアドレスを作成して送っており、
それにたまたま、私のアドレスが引っ掛かったのだろうと思っていた。
しかし、私は最近は違うのではないかと考えている。
たまたまではなく、海外の業者が、
日本人を狙っておくっているのではないかと。
送られて来るメールは、
バイアグラか、高級時計のレプリカの広告である。
これは日本人をターゲットにしているのではないだろうか?
そうであれば、これは大変な事態である。
英語のメールでも買う人がいるという事になる。
平均的日本人は、私と同じく、
英語が話せないと思っていたが、
平均的日本人は、実は英語を使えるのではないか?
それならばこれは大変な事である。
最近、出来ればいいなと思って、
英語の勉強を始めたが、ひょっとすると、これはマストなのではないか。
というわけで、迷惑メールも英語の場合は、
教材と見なして、最近ではほぼ全部読んでいる。
ー4JHから愛をこめて
国際化と言われて久しい。
庶民たる私にはあまり実感がなかった。
いよいよ、庶民レベルまで本当にやってくるのかもしれない。
さてその時、どうするか?
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
先日、優秀なるビジネスパーソンお二人と、
パワーモーニングを共にした話を書いた。
そのメンバーの一人RyutaK氏のブログは、
このブログとリンクさせている。
そして先のパワーモーニングについては、
RyutaK氏もブログにアップしており、
私のブログとRyutaK氏のそれを読んだ方から、
こんなフィードバックを受けた、
『同じ話なのに、どうしてこんなに違うんだろう』
痛い、非常に痛い。
その言葉の裏に隠された意味が痛い。
RyutaK氏はおしゃれな都会派のビジネスマンである。
関東出身の氏は、勿論、標準語を話す。
学生時代、標準語の転校生はかなりの確率でいじめられる。
その裏には関西人の劣等感がある。
しかし、稀にすごく性格の良く、スポーツもでき、勉強も出来る標準語の転校生は、女子の心を全てさらっていく。
ジオン軍のソーラーレイの如く、
通過後には何ものこらず、劣等感の欠片が漂うのみである。
RyutaK氏は争う気さえ起こさせないくらい、完璧なのである。
先のブログ読者の言葉はこんな感じの意味が隠されている。
似ているけど全く別物であると。
RyutaK氏がパワーモーニング会場のスタバに並んだシナモンロールなら、
私はタバコ屋の端に置かれたアンパンである。
シナモンロールは、カフェかソファーに座るセレブが、
紅茶を片手に頬張るが、
アンパンは、釣人にテトラポットの上、牛乳と共に流し込まれ、
食べている最中に、魚がかかれば、間違って海に落とされる。
麺類で言えば、
シェフの○○○仕立て何とかというパスタと、
焼きうどん。
野球で言えば、氏は、
シアトルマリナーズで内野を守り、ファンから黄色声援を浴びるが、
私は阪神タイガースのベンチからヤジを飛ばしまくる。
そんな事は言われなくとも、分かっているのだ。
しかし、RyutaK氏には、ヤジではなく、声援を送ってしまう。
ー4JHから愛をこめて
優秀なビジネスパーソンを最終的に一流と2流に分けるなら、
その違いは最終的には、人格にあると思う。
氏のブログタイトル『ホスピタリティは快楽である』
ここにミソがありそうだ。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
パワーモーニングを共にした話を書いた。
そのメンバーの一人RyutaK氏のブログは、
このブログとリンクさせている。
そして先のパワーモーニングについては、
RyutaK氏もブログにアップしており、
私のブログとRyutaK氏のそれを読んだ方から、
こんなフィードバックを受けた、
『同じ話なのに、どうしてこんなに違うんだろう』
痛い、非常に痛い。
その言葉の裏に隠された意味が痛い。
RyutaK氏はおしゃれな都会派のビジネスマンである。
関東出身の氏は、勿論、標準語を話す。
学生時代、標準語の転校生はかなりの確率でいじめられる。
その裏には関西人の劣等感がある。
しかし、稀にすごく性格の良く、スポーツもでき、勉強も出来る標準語の転校生は、女子の心を全てさらっていく。
ジオン軍のソーラーレイの如く、
通過後には何ものこらず、劣等感の欠片が漂うのみである。
RyutaK氏は争う気さえ起こさせないくらい、完璧なのである。
先のブログ読者の言葉はこんな感じの意味が隠されている。
似ているけど全く別物であると。
RyutaK氏がパワーモーニング会場のスタバに並んだシナモンロールなら、
私はタバコ屋の端に置かれたアンパンである。
シナモンロールは、カフェかソファーに座るセレブが、
紅茶を片手に頬張るが、
アンパンは、釣人にテトラポットの上、牛乳と共に流し込まれ、
食べている最中に、魚がかかれば、間違って海に落とされる。
麺類で言えば、
シェフの○○○仕立て何とかというパスタと、
焼きうどん。
野球で言えば、氏は、
シアトルマリナーズで内野を守り、ファンから黄色声援を浴びるが、
私は阪神タイガースのベンチからヤジを飛ばしまくる。
そんな事は言われなくとも、分かっているのだ。
しかし、RyutaK氏には、ヤジではなく、声援を送ってしまう。
ー4JHから愛をこめて
優秀なビジネスパーソンを最終的に一流と2流に分けるなら、
その違いは最終的には、人格にあると思う。
氏のブログタイトル『ホスピタリティは快楽である』
ここにミソがありそうだ。
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
昨日、某社Nの頭脳 RyutaK氏の呼び掛けで、
船井総研ロジのM氏と私の3人で、
パワーモーニングをご一緒させていただいた。
今後も定期的にそんな場を持つ事になり、
MHKという会の名前がついた。
こういうと将来を嘱望される若手政治家の会のようである。
それはさておき、昨日の第一回目。
憧れるほど素晴らしいビジネスパーソンであるお二人である。
私は興味津津だ。
質問したいことが山程ある。
昨日、まず、こんな事を聞いてみた。
『今、勉強されている事、またはこれから勉強されようと思っているものはなんですか?』
お二人ともスラスラと答えが返って来たのだが、よく考えると凄い。
エリートとは常に自らの至らなさを知るからこそ、
エリート足り得る。
そして、2人は続けて、
『良い質問をしていただいた事で、色んなものがハッキリしてきました。』とのこと。
この人達はすごい。
この場では、言えなかったが単純に私が勉強している事が、
全く検討外れなものではないか心配であり、
かつ、極度な貧乏性ゆえ、後で勉強して損したって事態にならないように、
お二人のやっているものが、素晴らしいものであれば、
そっちに乗っかってやれという浅はかな考えからでた質問である。
しかし、私の駄問からさえ、気付きを得る。
豚に真珠と言う言葉が、その逆で石ころからさえ、真珠を作ってしまいそうだ。
時間は誰にも公平である。
そして起きている時間に入って来る情報の量にも大きな差異はあるまい。
同じものをみても、
何も思わない人もいれば、幾つものの気付きを得る人もいる。
見るものすべて勉強、
出会う人、すべて師。
そんな言葉が浮かんで来た。
素晴らしい人は、やはり物凄く謙虚かつ貪欲だ。
ー4JHから愛をこめて
先生と生徒という関係でもなく、
取引先と言う関係でもなく、
人脈やコネというでもなく、
同じ場を共有する仲間ともいうべき存在、
それって、とても素晴らしい
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。
船井総研ロジのM氏と私の3人で、
パワーモーニングをご一緒させていただいた。
今後も定期的にそんな場を持つ事になり、
MHKという会の名前がついた。
こういうと将来を嘱望される若手政治家の会のようである。
それはさておき、昨日の第一回目。
憧れるほど素晴らしいビジネスパーソンであるお二人である。
私は興味津津だ。
質問したいことが山程ある。
昨日、まず、こんな事を聞いてみた。
『今、勉強されている事、またはこれから勉強されようと思っているものはなんですか?』
お二人ともスラスラと答えが返って来たのだが、よく考えると凄い。
エリートとは常に自らの至らなさを知るからこそ、
エリート足り得る。
そして、2人は続けて、
『良い質問をしていただいた事で、色んなものがハッキリしてきました。』とのこと。
この人達はすごい。
この場では、言えなかったが単純に私が勉強している事が、
全く検討外れなものではないか心配であり、
かつ、極度な貧乏性ゆえ、後で勉強して損したって事態にならないように、
お二人のやっているものが、素晴らしいものであれば、
そっちに乗っかってやれという浅はかな考えからでた質問である。
しかし、私の駄問からさえ、気付きを得る。
豚に真珠と言う言葉が、その逆で石ころからさえ、真珠を作ってしまいそうだ。
時間は誰にも公平である。
そして起きている時間に入って来る情報の量にも大きな差異はあるまい。
同じものをみても、
何も思わない人もいれば、幾つものの気付きを得る人もいる。
見るものすべて勉強、
出会う人、すべて師。
そんな言葉が浮かんで来た。
素晴らしい人は、やはり物凄く謙虚かつ貪欲だ。
ー4JHから愛をこめて
先生と生徒という関係でもなく、
取引先と言う関係でもなく、
人脈やコネというでもなく、
同じ場を共有する仲間ともいうべき存在、
それって、とても素晴らしい
人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。