青大将 天に召される | 気分はリキッド・スカイ ~ Season2

気分はリキッド・スカイ ~ Season2

ブログの説明を入力します。

拝啓 けいこちゃん
 
俳優の田中邦衛さんが
亡くなりました
 
 
僕はつい一昨日も
「日本映画専門チャンネル」
「北の国から」再放送
第16,17話で
涙したばかりなわけで…
 
いえ、けいこちゃん…
「北の国から」ばかりでなく
僕の録画機の
ハードディスクの中には
既に邦さんの名演技が
溢れているわけで…
 
それは例えば
 
石井輝夫監督「網走番外地」シリーズ
大原麗子、三原葉子、桜町弘子…
キュートな大女優たちとの
コメディーな
共演・助演がたまらん!!
 
第一作「網走番外地」
 
 
第二作「続網走番外地」
 
 
 
第三作「網走番外地望郷篇」
 
 
第四作「網走番外地荒野の対決」
 
 
 
 
第五作「網走番外地南国の対決」←名作!!
大原麗子
 
 
 
第六作「網走番外地大雪原の対決」
 
 
 
第七作「網走番外地決斗零下30度」←傑作!!
 
 
 
 
第八作「網走番外地悪への挑戦」

 
けいこちゃん…
きりがないので止めます…
 
とにかく
若大将シリーズ(東宝)
にはじまり
網走番外地
仁義なき戦い
など
なくてはならない
数々の名助演ののちの
「北の国から」なわけで…
 
なかでも僕は
石井輝夫監督の
網走番外地…
たまらなく好きなわけで…
 
おそらくそれは
倉本聰さんや是枝監督など
同じなはずと思われ…
 
なぜなら
「北の国から」の
あの雪原の風景は
「網走番外地」のそれ
のように
僕には思われ…
 
拝啓 けいこちゃん…
 
まとまりのないまま
なんだか眠くなってきて
しまいました…
 
とにかく今夜は
田中邦衛さんのご冥福を
一緒に祈っていただきたい
わけで…
 
それではおやすみなさい…
 
敬具