ゴールデンウィークが終わりました。




おすすめゲーム色々に追加したいと思います。



このゴールデンウィークに
盛り上がっているのがこちら↓

語彙の王様です。

 

 



 こちらは、カードが少し増えるみたい。

 



 こんなのもあるんですね...。

 




2~3のお題に沿った

単語を答えるもので、

しろに関係する

学校に関係する

ら行ではじまる

ものを答えなきゃいけなかったりします。




季節の捉え方だったり、

許容範囲だったり、

語彙だけでなくプレゼン力も試され、

きっと向上します。



【ランドセル】は、

白いものもあるだろうけど、

白に関係するかはどうだろうか?

【ライン引き】は、

白いのは石灰、粉であって

そのものは赤だったり...?


面白いです。





語彙、単語力があがると思いますし、

発想力、プレゼン力、批判力もあがり

身に付くと思います。



「しろに関係する」ものが

必ずしも「白いものである」必要はないという

結論に至りましたが、

ディベート次第では

「ここにおいて白いものであると

考えるのが妥当である」というところに至れば

ルールは変わってきますね。




そういう面白さもあるので、

極力私が口を出さず、

それぞれが意見を出して考えたり

判断したりできるよう心がけて

参加しています。




とはいえ、

今のところ私が一番ですひらめき

早く終わると、

それはそれでつまらないです。



スキップやリターンといった、

順番が変わるシステムもあるので、

語彙力だけで勝てるとも限りません。








子どもたちの送迎、学習、教育、

家事、小言、生活リズムのずれ、傾聴...

ゴールデンウィーク頑張ったので、

お仕事は入れずに、

今日はしっかり私への時間。