お家での、ただのお喋りを
やり直しさせられる地獄.....ガーン(笑)

芸人さんを目指してるわけでもないのに
「いまいち。ワンチャンあげる」と
言われる小中高校生キョロキョロ

面白い話の構成は
作文の構成に繋がります。





イコールではないのですが、
どこを盛り上げるか考えることは
ちょっと大事だと思います。

また、聞き手(読み手)の気持ちを考えて
わかりやすく
シンプルに
掴む
言葉選び
表現の工夫
作文と異なるのは、
それを瞬時とは言わずとも
短時間で考える必要があります。

この力がついてくると、
作文にかける時間が
断然短くなりますウインク



    

大事なポイントは↓↓↓

強制しない

笑える

お母さんもリスクを負う



どんな教育もですが、

楽しくないと遠回りや逆効果になります。


ゲーム感覚で楽しみますウインク

嫌がればスルーすれば良いです。

「面白く話したい」という気持ちが大切です。

「お母さんもしてみてよ!」には、

快く応じて、酷評も受け止めます知らんぷり


楽しくお喋りして遊ぶだけですが、


日本語力

ディベート力

聞く力

文章力

語彙力


アップしていますウインク



「遊び」であることが必須条件です。



いざ作文を書くときに

楽しくちょっと良くする方法

&

めんどくさがってる子どもが

ちょっと楽しくなるかもしれない方法は

こちら 


ニコ(4才男児)には、
「凄~い!いつ?」
「へぇ~っ!誰としたの?」
「どんな◯だった?」
と、
自然に5W1H
会話に織り混ぜて、
語彙や表現力を高めていますニコニコ