作文でアウトプット 

に続く、インプットについてです。



夏休みに美術館を巡って

心をいっぱい動かして

考えて、知って、話して、聞いて...と

そんな一つ一つを

言語化したら

ちょっと良い作文になりました。


ニコニコ小6男子の作文は

図書カードになりましたウインク





高校生も

中学生も

小学生も

反抗期でも思春期でも。


体験の共有や、

同じものを見て違う感想を持つこと、

誰かの価値観を知ること、

考えること...


夏休みに家族でできる大切なこと。





日常と少し違う空気をどう感じるか?


評価の決まっていないものを

評価する力や語彙を育てる。


同じものを見て

例え同じように感じたとしても

その表現はまた異なるかもしれない。


好き/嫌い

惹かれる/惹かれない

なぜ?


美しい/綺麗/繊細/鮮やか

何が?


感動/立ち止まる/釘付けになる

どう?




本当はいっぱい動いているはずの心を

そのままにするのではなく、

そのときに言語化。


僕の心は、どう動き

何をどうとらえたから

心の中がこうなっているのか?


考えることで、

その心の動きは確かに存在すると

自身が理解でき、

言語化することで確定する。


作文もよくなり、

本人の情緒もより豊かに安定する。






幼児は、

幼児をつれていけるところへ。