はあ。この話は重いのでなるべく触れてくないですね。

 

本当に。

 

人々もみんなそうなのだと思います。

なのでおかしいと思っていてもどんどん進んでしまいます。

 

 

 

 

 

JR東海がどうしても自分で作るといって言い張るリニア新幹線が総工費7兆円を想定していて、絶対にこれ以上は増やさないとか豪語しているのですが増えますよね。まあこの先増える額を無視しても、7兆円、7,2兆円は確実にかかります。7兆円もかけて日本列島中央部に一本の巨大な地下トンネルを掘りまくる。史上最大の愚行ですよ。

 

これがこの先、環境的に、経済的に重くのしかかっていきます。

 

人々が東京から名古屋大阪までの移動のためにこの先7兆円支払いますか?

 

絶対にペイしないですよ。人々が7兆円払ってもそれでゼロですからね。

 

そのニュースを見て憂鬱な気持ちになっていたら、そのあとにやったニュースが

中国が半導体産業のために国営投資ファンドを立ち上げてその額が7兆円なのだそうです。

 

これからの半導体産業の準備のための資金が7兆円。これはこの7兆円からさらに倍々に利益が膨らんで戻ってきます。日本人がトンネルをひたすらほって国土を破壊するために費やす負の遺産の建設費が7兆円。7兆円かけてひたすら地層に穴を明けまくるのです。地下水対策なんてないですよ。地下水の動きなんて制御できないから地下水なのです。切った水脈は元に戻しようはないです。

 

中国はこの先未知の技術開発、工場建設、雇用、労働者教育、その他のために7兆円をポンと用意してこれから分け与えて新しい半導体を開発生産していくのです。まあどえらいことですね。

 

地層に大穴を空けて、日本は地震の国なのに影響がないわけはないでしょう。

 

開通させたらその維持費だけでも馬鹿になりません。儲けても儲けても大穴を空けたリニアのためになくなっていきます。これは大変な負債になります。JR東海は新幹線で儲けた利益が莫大なため、それをほかに取られないようにするためにこのような事業を起こすといわれています。本当におろかです。

 

これも誰かが、というよりもはっきりと阻止する新しい軍団が現れて止めさせるほかないのです。自分はその準備のために動いていたといえるようなものなのですが、ことが大きすぎて

未だに着手できず。日本の中央リニアの建設費と、中国が半導体産業のために用意した投資ファンドの基金がちょうどおなじ7兆円というのは象徴的だと思いました。

 

いやいやながらいい機会だと思ったので取り上げてみました。