こんにちは、めいです🌸
今日は、私が潜在意識を学んで「一番変わったなぁ」と感じることを書いてみようと思います。
一番変わったことは
”私自身の内側(心)も周りの環境もかなり穏やかで豊かになった” ということ。
昔の私は、いつも“必死モード”全開
昔の私は、何でもかんでも一生懸命。
一見いいことのように見えるけど、自分のためじゃなかった。
周りに評価されたい、認められたい だからいつも必死。
うまくいかないとすぐに
「私の努力が足りないんだ!」っていつも自分を責めていました。
“もっとちゃんとしなきゃ”
“失敗しちゃダメ”
“周りに迷惑かけちゃいけない”
”あの人はできるのに私はできない”
”できない人って思われたくない”
もう毎日、頭から足先まで緊張しっぱなしで安らぐ時間がなかったんだな。
それが毎日続くと我慢しちゃうんだよね。
言いたいことも我慢、やりたいことも我慢。
でも私自身は我慢してるなんて気がついてないの。
我慢すると自分の中にどんどん何かが溜まっていっちゃう。
それも知らないうちに・・・
自分がそんなんだから周りの環境も良くなかった。
人間関係・お金・仕事・健康
山あり谷ありのジェットコースターのような人生だったな
🌿 潜在意識の学びで気づいたこと
そんな私が潜在意識を学んで一番腑に落ちた事は、
現実は“がんばり”じゃなくて“心の波動”が創っている ということ。
私たちの思いや感情って、目には見えないけれど、
ちゃんと宇宙に届いていて、
似たエネルギーを持つ出来事を引き寄せている。
「え、じゃあ、私の“必死すぎ現実” ”頑張っても報われない現実”って、
私の波動が呼んでたの!?」
……はい、どうやらそうみたいです(笑)
そこからかな、自分の内側に意識を向けるようになったのは。
試行錯誤しながら自分と向き合うこと15年
長いね〜 (笑)
自分の思考の癖、行動の癖ってそうそう簡単には変わらなかった。
私の場合ね。
で、我慢していた期間が長かったせいもあって内側の感情が溢れるわ、溢れるわ、
それを出し切らないとスタート地点にも立てないから。
進んだり戻ったり、泣いたり笑ったりしながら数年。
だんだんと苦しさや不安を感じる現実が起こらなくなったし
恐怖で布団にくるまって震えるような感情も出なくなったの。
私の中にあった得体の知れないでっかいドス黒いドロドロしたものが、だんだん小さくなって、気がついたら無くなっていた。
✨ 自分を責めるより、自分を信じてみたら…
「自分を責めるより、自分を信じるほうが人生スムーズ」
これ、本当です。
少しずつ“無理しない私”を許せるようになって、必死さも無くなって
重たい我慢もしなくなった。
もちろん嫌なことやムカつくことや自分を責めることもあるけど、
それらさえもう日常。
受け入れてさっさと手放す。
そうすることで前よりかなり毎日を軽やかに過ごせてるかな。
楽しいって感じられるようになったんです。
昔は「そんな簡単に変われるわけない」って思ってたけど、
今では割と簡単かな、って思う。
心の波が整うと、
まるで宇宙の流れと呼吸が合うような感覚を感じられるようになったりするから不思議。
☕️ 最後に
潜在意識の学びって、
「自分を好きになる練習」 なのかな〜って思う。
完璧じゃなくても、ゆっくりでも、
自分のペースで“心の旅”を続けていくのが一番🌿
今日も読んでくれてありがとうございます。
