今年から妊活を始めたきっかけの一つの動画。




子供を作るか作らないか。




たまたま見かけたこの動画もすごく影響を受けました。

サムネを見る限り、めっちゃふざけた内容かな〜?なんて思ったんですけどとんでもない。


すごく聴き入ってしまいましたほんわか



動画のメリットで話している

「子供を通じて人生を2回分追体験できるということ」


これを聞いた時なんか「うぁ〜花」って思ったんですよ。

なんかすごい。ってにっこり



若い頃の子供が欲しい理由ってただ可愛い!とか欲しいのが当たり前!とかなんかめっちゃ浅い考えだけだったんですけど。



結婚後はこんな自己中な私なんかが子供をしっかり育てるなんてできない!、子供はオモチャではないし、産んだからには人生のメインは自分から子供に切り替わる。その覚悟は自分にあるのか!と


あえてすごくネガティブな方向に持って行っていたところもあったんですよね。(もちろん重要なことだと思ってます)




動画のデメリットで話してる

「自由と孤独は二つでセット〜♪」

竹内まりやの曲らしいんですが、これも深いなぁ〜と。



今は選択肢があるから迷っているけど、選択肢がなくなって悔やんだ時どうするよ?と。


自信を持って子供を作らないと言えるかい?と自分に深く問いました。



旦那と一緒になって早5年。

(事実婚2年を経て、結婚3年。)


この5年で何回おんなじこと考えてるんだろう?って。



自分の人生で後悔したことないんですよ。

それが結構誇りで、これからも胸張って生きていきたい。


もし子供が出来なかったらそれはそれで頑張ったけど出来なかったっていうことで後悔はないと思いました。



タイミング的にも余裕がある今なのかなと思いました。



この動画に出会えたタイミングもすごいと思っています。

YouTubeのAIがこの動画を私にセレクトしたわけですからね泣き笑い




今回は妊活を始めるきっかけになった一つをご紹介してみました。