こんばんわ。

家飲み「酒房Dorry夢(どりーむ)」へようこそ。

今宵は、最近話題となっているあのBeerをいただきます。

 

 

サッポロビールとファミリーマートが共同開発した「サッポロ開拓使麦酒仕立て」。

 

 

このBeerの何が話題となっているのか? まあ、ワタシがこの場で改めて説明するまでもなく...

 

 

あっ!やっぱりのスペルミスポーン 「LAGER」と記載すべきところ、完璧に「LAGAR」となってます爆  笑

見つかった当初は販売中止とされる予定だったところ、世のBeer党の方々の熱い声援を受け、中止決定が覆ったという幸運なBeer。もちろん、中味は全く問題なしの下面発酵(ラガー)とのことで...

 

 

グラスに注げば、一般的なピルスナー系ラガーより濃い色彩。いかにも濃厚かつ味わい深いBeerってな予感。

 

 

では、まず一口いただきます。

あっ、これはラベルに書かれた「しっかりした飲みごたえのある味わい」そのものグッド! ..てな、お約束どおりの飲みレポですが、も少し解説しましょう。まず、炭酸のピリピリ感がしっかり舌に纏わりつき、その後口内いっぱいに広がる容赦なしの大人の苦味、さらに飲み込む頃には苦味はしっかりした旨味に変化し、喉越しにほろ苦い余韻.. これは大人なBeer!! こういうBeerこそ辛口と称していただきたいものですグッ

そして、このBeerに合わせるおつまみですが、ここは迷わずファミマブランドで最近お気に入りのこちらで。

 

 

冷凍で販売されている「お母さん食堂 こてっちゃん」。

”飲んべえのチューイングガム”「こてっちゃん」が、「肉じゃが」や「ポテサラ」同様にお母さんの味として販売されるのはほぼ強引と思われますが汗美味しければイイんです。冷凍食品ながら、ラベルにあるとおり「焼いてる!」感が抜群で、Beerのお供にピッタリニコニコ

 

 

レンジにかけた後はサンチュのうえに乗っけ、仕上げに刻みネギを塗せば、はい完成。

 

 

さきほど「飲んべえのチューイングガム」と称したとおり、噛んでも噛んでも噛み切れず、挙句に顎がどうにかなりそうなこてっちゃんが多いなか、ファミマのは柔らかくホント食べやすいウインク 顎と歯茎に自信のない方もおそらくOKでしょうOK 一口噛み締めればコッテリ濃厚な甘辛さが口内いっぱいに広がり、噛めば噛むほど甘味が増幅アップ そこに流し込む「サッポロ開拓使麦酒仕立て」のソリッドな味わいが、甘ったるくなった口内をすっきりリフレッシュしてくれますクラッカー

 

 

決してガブ飲み系でなく、肴に合わせてじっくり味わいたい「サッポロ開拓使麦酒仕立て」。その名が示すとおり、様々な食材との組合せを開拓していきたい、そう感じさせてくれるBeerでした合格 そして、Beerはやっぱり中味で勝負するもの。スペル違いなんて気にせず、大きな心と志を持って世のBeer党を楽しませてください。北海道といえばクラーク博士のかの有名な格言がありますが、少々もじった言葉を贈ります。「Beers be ambitiaus !!」あっスペルミス「be ambitious」ガーンガーン

 

今宵も「酒房Dorry夢(どりーむ)」ご来店、誠にありがとうございました!またのお越しをお待ちしておりますバイバイ