2024年7月3日

20年ぶりに新紙幣が発行されました。

1万円札・・・渋沢栄一氏

五千円札・・・津田梅子氏

千円札・・・北里柴三郎氏

になります。

 

中学受験の入試問題で社会の時事問題で出題されそうな内容ですね。

それに、2学期の中間テスト、もしくは期末テストでも、公民分野のテスト問題で出題されそうな内容ですね。

 

さて、今日は勉強の話ではなく、騙されないように!という注意喚起の内容です。

 

結論を先に書きますと・・・

どうやって騙されないようにすればいいんだよ!!!

ということが、正直私もわかりません!!!

 

新札って見慣れていないじゃないですか。

銀行に並んで新札に交換しに行く人がいますが、あれって本当は大事な事なんじゃないかなぁ、って思うんですよ。

だってね、いち早く新札を手に取って見慣れる必要があるんですよ!騙されないために。

 

あと、新札がある程度市場に出回ってしまった後で使われる「旧札」にも騙されないように!

これも結局「見慣れている・さわり慣れている」かどうかなんですよ。

 

新札対応のレジでないと、お金も通らない・・・

だから新札詐欺が増えるんですよ。

まぁ、こういうこともあるのでキャッシュレス決済って有難いのかもしれないですね。

 

グローリー株式会社が儲かってますよね、多分。