2023年6月23日(金)

近畿地方では、テレビ朝日系列放送の「探偵ナイトスクープ」で、先日逝去された上岡龍太郎氏の追悼番組が放送されました。

追悼番組なのですが、爆笑させてもらいました。

 

中でもトミーズ雅さんの「大阪弁講座」は、久々に見ましたが、色あせてないですねぇ。

ホンマに大爆笑で、思い出し笑いまでしてしまいましたよ。

今朝、妻が

「あんた、寝てるときにわろとったで。」

っというてきました。

多分、寝てるときに思い出し笑いしたんではないかと思います。

 

その内容は・・・

生粋の大阪の人なら、意味わかりますよね(笑)

 

あれ、ちゃうちゃうちゃう?

え~?

ちゃうちゃうちゃうんちゃう?

ちゃうちゃうやで。

ちゃうちゃう、

ちゃうちゃうちゃう。

 

さぁ、大阪の皆さん、正しい発音で声を出してみましょう(笑)

 

関西以外の地域の方のために翻訳を載せておきます。

 

あれ、チャウチャウ(犬)じゃないの?

え~?

チャウチャウじゃないんじゃないの?

チャウチャウだよ。

ちがう、ちがう、

チャウチャウじゃないよ。

 

雅さん、ホンマにありがとう。

そして上岡さん

改めてご冥福をお祈りいたします。