今回は、

塾の先生向けの副業

をご紹介したいと思います。

この記事を読んでいくうちに

「え~っ?それって副業なの?」

と思われると思います。

 

当たり前と思っていたことの

考え方を変えることが副業の始まりです!

私も考え方を変えてから

副業に対する考え方が変わりました。

読み終わるころには、

今日から早速始めよう!

ってなるかもしれませんね。

考え方を変えましょう!

塾の仕事ってだいたいですが、

始業:13時頃

終業:22時頃

ではないでしょうか?

私の勤めていた塾もこの時間帯でした。

しかし、指導が始まるのは17時頃。

3~4時間は教室運営業務や集客業務があるわけですが、

そんな中で、受講生に向けて独自のプリントを作る

先生もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、この勤務中にプリントを作ることを私はやめました。

理由は、

会社のPCで作成したものは全て

会社の著作物になってしまうからです。

このことを知ってからは、私は会社のPCで

自作のプリントを作ることがばかばかしく思えてきました。

余談ですが、

上司の依頼でプリントを作成したにもかかわらず、

作成料なるものが支払われなかったことも多々ありました。

これで考え方が変わりました。

ではいつプリントを作るのか?

ズバリ!休日です。

休日はどのように使おうが自由です。

ただ注意が必要です。

自分の担当している生徒がこうだから、

こういうプリントを作ろう!

だと、業務で知りえた情報を外部に持ち出した

ことになるみたいで、違法になるとのことで

塾内でスタッフに声掛けする際に、

「なんかこんなプリントや教材が合ったらなぁ、って思うことないかな?」

と聞きまくってました。

声掛けすることでコミュニケーションも取れました。

更には、私のことを困りごとをよく聞いてくれる先生

と思ってくれていたそうです。

 

私の担当は、小・中学校の算数、数学だったので、

練習量が必要だと思うプリントをジャンジャン作りました。

そして自宅でプリントアウトして原本として持ち運びしていました。

さすがに、量が増えてくるとバーベル持って移動するようなもので

疲労度MAXになっていました。

何か方法はないものか?

Googleドライブなどのファイル共有サービスも

利用してみましたが、会社がそのようなサービスを

ことごとくブロックするので、最終的にたどり着いたのが、

自分でホームページを作る

という道でした。

レンタルサーバー契約とアフィリエイト開始

実は最初は無料のレンタルサーバーからスタートしました。

たかだか算数や数学のプリントのために月に100円も出せるか!

これが正直なところでした。

算数と数学のプリントは都度、ちょくちょく作っていましたが、

せっかく作るんだったら広告収入を得たいよなあ、

って常に思っていました。

算数・数学以外にも英語を指導したり理科を教えたりしました。

英語に関しては、エクセルで自動で単語テストプリントを作っていました。

そのエクセルシートを他にも応用したいのでデータを譲ってくれ、

という話がちょくちょく舞い込んできました。

私の当時の同僚の一人が

「○○さん(私の名前)、これ売れるで!」

と言われたことが、レンタルサーバーに切り替えたきっかけでした。

そして立ち上げたサイトが

数プリ

このサイトです。

サーバーは「starサーバー」で

月500円のstandardコースを年契約しました。

年6000円出ていくのか・・・

何とかして回収できないかなあ・・・

と思ったときからアフィリエイトが始まりました。

初心者が真っ先に飛び込むサイトである

「A8net」

です。

最初色々と申し込んでとにかくサイトに

広告を貼りまくりました。

プリント作成とエクセル作品の競演

数学プリントだけだとアクセス数が伸びませんでしたが、

エクセルで英単語の自動プリントを作れるファイルを

設置してからは、日増しにアクセスが増えました。

そして、そのエクセルファイルを販売することにしました。

アフィリエイトとスキル販売

アフィリエイトサイトで

「ココナラ」

というサイトの提携が紹介されて、

自分がサイトに登録しても報酬が発生したので

気軽に申込み、サイトに登録しました。

サイトにもココナラの購入画面につながるように

リンクを付けました。

小遣い程度稼げるようになりました!

レンタルサーバーに変えてから3年経ちますが、

毎月1万円程度の報酬が出るようになりました。

そう聞くと年間で12万円か・・・

と思うかもしれませんが、

年ベースで言うと12万は超えないかもしれません。

ただ、今後もっと必要とされるものをホームページに

載せていけば本当に毎月小遣い程度を超えていくのでは

ないかと考えています。

最初はものすごくハードルが高いように思うかもしれません。

無料から始めるのもいいと思います。

ただ、これだけは考えを改めて欲しいです。

自分でつくった物は会社の物じゃない!

知識が無くても始められます。

私も最初はそうでした。

こんな副業ならやってみようかなぁ、と思ったら

さらに私のサイトで何をどうするのか

書いていますので一度お越しください。

【塾講師の副業】簡単です!考え方を変えたらお金に変わります!

最後までお読みいただいて有難う御座いました。

この先は、皆様の副業のお手伝いが出来れば

幸いです!