2024.3.18

葬儀の担当の方が
打ち合わせに8時にくるため
溢れかえったお義父さんの荷物を
急いで片付けたりした。

少し時間があったので
お風呂に入る。

大事な家族がいなくなるって
こんな感じなんだ。

お祖母ちゃん、お義母さんの時とは
全く違う。

どこか他人事で
もう1人の自分を見てるよう。

その後、親戚に連絡。

お義父さんの兄弟たちは
みんな他県にいる。

かなり不満があり嫌い。

葬儀屋さんと日程を決めて
運よく早めに葬儀をできることになった。

いろんな手続きがあるので
お義父さんの書類箱を開けた。


…………………………え?


なぜか書類がまとめてあった。
仕事関係のこととか…
だれに何を頼むかとか…
お金のこととか…
記してあった。

きっと最後の自宅療養の時…
何度か出かけたりしてたから
あの時か…

そっか…

すごいな…お義父さんは。

最後まで思い遣りに溢れた
子供たち思いの人。

つぼみは幸せだな。

わたしの自慢のお義父さんです!!

訂正

わたしの自慢のお父さんです!!

そして部屋には…
お義母さんとつぼみの写真が
飾られてありました。

泣くやつ?

つぼみを絶対泣かせる気だな。

最後の最後までサービス精神旺盛。

身内でこんな話もしながら
またワイワイ笑いの絶えない日。

つぼみはお客様対応しながら
葬儀の準備をしながら
次の日火葬のため棺に入れるものを考えた。

手紙を書こう。

書くことありすぎるな。

でも…疲れないように2枚書いて
手紙の最後に
『みんなでご飯を食べて』と
1万円を封筒に入れ棺に入れた。

わたしを泣かせ驚かせたことに対する
倍返しだ!!

先に行ってたお義母さんや家族のところに
1万円を持ってお土産を買ったと思う。

変わり者で心配症の嫁は
あの世に行った時の心配までしてるのかと
笑ってみんなに話してるな。

きっと……。