ワタクシまだ夏休みを取っていなくて、やっとこの月末に取得しました。

毎年海外に行っていたので、今年もどこかにと思いましたが

 

円安

昔はこんなに高くなかったのに!!

って思うくらいどこも高い。

 

比較的安い韓国や台湾の気分ではなく

マレーシアやタイは雨季雨

ベトナムはビザを取ることを考えたら面倒すぎる

カナダやニュージーランドは飛行機代見ただけで引くほど高い滝汗

飛行機代が安いケアンズは昨年行ったし、シドニーは4~5回行ったコアラ

ヨーロッパはもう絶対無理な金額絶望

 

飛行機がまだ全部飛んでないとか、ロシアの問題とかもあり

今年は国内にしました。

 

国内ならツアーでもいいかなと思ったんですが

乗りたい飛行機、泊まりたいホテル、レンタカー、行きたい場所など考えていたら

結局自分で組んだ方が満足度が高いということに行き着きました。

 

調べ始めたらとことん調べるので

ツアーとの比較

福利厚生で使えるものがないか

ホテルの立地と移動の便利さ、クチコミ

過去20年の台風の上陸データ

行きたい場所への空港からの時間

レンタカーを借りる・返す日程、

現地ツアーはどうするか

希望通りにした場合の金額と、ツアー金額との比較

それでいて、その間に海外行きの飛行機で安いのが出てきていないか

 

なんやかんやで10日くらいかかった…

ここまでしなくてもいいんだろうけど、やり始めるとやらずにはいられない。

 

夜中に目が覚めた時に、Excelで予定表を組んで

やっと予約すべてが完了!!笑い泣き

 

去年もケアンズに行くのに3週間前にセットだったし

それくらいギリギリにならないと動けないのかもしれない。

 

 

海外にも持っていける、機内持ち込みサイズのスーツケースが欲しい。でも置くとこない