《書き直し、その2》 | ** Feel the Pilgrimage ** 母と長女長男で歩いたスペイン巡礼の旅。アクシデントも満載笑☆

** Feel the Pilgrimage ** 母と長女長男で歩いたスペイン巡礼の旅。アクシデントも満載笑☆

歩く旅を楽しもうと思います。スペイン北部、およそ600㎞の道のりを無事歩き通せますように・・・。

※なんと!間違えて、2日分の日記を削除してしまいました。

かろうじて《書き直し、その2》だけ復活・・・(涙)

 

【帰ってきました!番外編・・・?】は、マボロシ・・・となりました。

頑張って書いたので、とてもショック。

 

途中で読んでいる人には、話が飛んでいてい意味が分からないかもしれない・・・。

というより、書いた本人が一番意味が分からなくなってしまっていますが・・・。

 

でも、仕方ないよね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2017年9月06】

帰ってきて3日経ちました。

今日から子供たちは新学期。

 

残りの宿題を二日で仕上げた二人。

 

・・・私たち、

長旅を終えてやっと家に帰ってきた~!

 

そう、

帰る場所があるからこそ、旅も満喫できるように思うのですが、

 

私たちの場合、家といっても、

「まだ異国の地・・・」

 

 

歩く旅は終わったけれど、

まだまだ「旅」は続きます・・・(できれば、日本に帰りたかった・・・)。


(英語力がゼロの母。昨日は、夏休み中に学校から届いてたメールの返事ができなくて、

長女に日本語で説明し、彼女が私の言葉を英文に訳して送信・・・という作業に追われておりました・・・あせるあせるあせる

 

 

今日もあわただしくお弁当を作り、学校まで送迎です。

 

行きは高速道路で20分、帰り道は一般道なので40分弱。

往復1時間の送迎を終えました。

 

ではさっそく、

ボケ防止(!)の作業にとりかかろうと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 ~書き直しその1に続いて、今回の巡礼のおさらい中〜

 

 

 

 

2日目(2017年8月10日)は、確か一気にパスで移動したんです。

雨だったから。

(というより、私の身体が弱っていた・・・)

 

写真はバスで到着した「パンプローナ」の町にある教会の中。

螺旋になった階段を下りてきて、上を見上げて撮った写真。

{0872B4A1-9C5D-436A-94AF-B9F9548C604A}


 

スペインの教会で、こんな螺旋になっている階段を何度も下りました。

見た目は素敵なんだけれど、

内側の手すりが無い階段もあって、下りる時ちょっと怖かったです(下が良く見えるので・・・)。

 

泊まったアルベルゲの画像は、うまく貼り付けられず・・・。

 

 

(2017.08.11)

翌日歩いた路。

まだ朝が早く肌寒かった(確か・・・)。

 

朝の景色は相変わらず最高です。

 

 

良ーく見ると、前の方に歩いている人が見えるはず・・・。

この日はPerdon(ぺルドン)峠という、フランス人の道を歩いた多くの人が、

この峠のてっぺんで記念写真を撮る場所に、私たちも向かっています。

 

 

 

山の右端にとても小さく映っている「風力発電の風車」、見えるかな・・・。

 

私たちもこの近くを歩いて登りました。

風車があるくらいだから、とても風が強かった・・・(気がします)。

 

この道の途中で、私は初めてマメ(肉刺)ができました。

息子に手当てをしたように、私も自分で肉刺に針を刺して水抜きしました。

 

水が抜けてしまうと、とにかく痛い・・・。

 

こんなに痛いのにあの山を登るのか・・・と、絶望的な気分でした。

(こういうことは、よーく覚えておりますビックリマーク

 

※山頂の画像は

「ぺルドン峠」で検索してもらったら、良いのがたくさん出てきます~。

(私の写真は、どうもサイズが「大きすぎ」のようです・・・ショックぐすん

 

ぺルドン峠のてっぺんで一休み。

 

移動販売のお店でバナナを3本買って腹ごなし。

前もって買ってあったポテトチップスで塩分を補給しました。

 

さぁ、ここから一気に下り坂。

私たちは足で下るから足元に注意して歩くのですが、

ここを自転車で下る強者もけっこういました。

 

そもそも巡礼スタート時に、

「自転車」 or 「歩く」 を選択する欄があって、自転車で巡礼をする人が結構多くて驚き。

 

↑結構急な坂道です・・・。

 

 

無事に山を下って、どこの町だったっけ・・・。

靴がぶら下がっていました。

 

 

 

このぺルドン峠を越えて、

「Puente la Reina」の街に向かう道中は、

細い道の脇に野花が咲き乱れていて、

本当にきれい。

 

私のベスト3に入る路です。

(お天気に恵まれたことも大きなポイント)

 

 

☆☆☆☆☆

 

翌日、8月12日の画像はこれ一枚だけでした。

グランドキャニオン?(といってもグランドキャニオンに行ったことはありませんが)

山がうっすらピンク色。

(《5日目》にも、似たような写真を載せていたけれどニコ

 

確かこの山を望む少し前に、ワイン工場でペットボトルに赤いのを詰めた記憶があります・・・。

 

 

 

ブログを書くにも時間がかかり、

根気が必要な作業だったのでした・・・にこっ

 

 

今日のおさらいはこの辺で・・・。

 

つづく・・・。