大暑を迎えました(今週は24日〜28日の営業、27日はお休み) | irie つうしん

irie つうしん

一軒家を改装してお店を開きました!

おはようございます。

二十四節気の『大暑』を22日に迎え、1年でもっとも暑く感じる頃となりました。

 

わたしは、日曜月曜の2日間、暑い東京を脱出して、長野の戸隠に行ってきました。



戸隠は、学生の頃から何回か訪れるほど惹かれる地で、今回も戸隠五社を巡りながら、山の空気、社(やしろ)の気を吸い込み、樹齢400年から500年クラスの杉の御神木、杉並木、森に咲く可憐な花々にご挨拶し、喜び溢れる鳥のさえずり、水が流れ落ちる音を聴き、その水しぶきを顔に浴び、美味しい戸隠そばを食べて、精気を養うことができました。 




こんな屋根に憧れる✨


戸隠そばでは、束の単位をぼっちというそう。こちらは、夕食の締めで、6ぼっちも❗️

煎ったそばを擦り潰し、海塩と合わせたそば塩をかけて。これが絶品✨


やはり、時々、こういった自然、神社の気に触れることも、わたしの心身の栄養、喜びに繋がってます☺️

 

前置きが長くなりましたが、今週は24日(水)から28日(日)までの営業になります。

この期間中、変則的になりますが、27日(土)のみお休みをいただきます。

 

カフェのお部屋をほどよく冷やし、夏バテ防止、夏の疲労回復のご飯やお飲みもの、おやつをご用意して、今週も皆様のお越しをお待ちしております。

 

日中の暑さにお気をつけて、ご無理なく、

どうぞお越しくださいませ。

 

+cafe mami