カカオセレモニー、五感をフルに(六感も?)、美味しく、楽しく | irie つうしん

irie つうしん

一軒家を改装してお店を開きました!

昨年、小豆島で出会ったカカオ庵のGOROさんをお迎えしてのカカオセレモニー✨

GOROさん、ご参加のみなさまとご一緒に、とても豊かな時間となりました。

 

マヤカカオのwelcomeドリンクで、その美味しさに覚醒目(カカオエネルギー、すでに始まる〜😆)


小豆島から持参された七輪に、GOROさんの友人が焼いた炭を入れて、


GOROさん、カカオの入った焙煎器をゆっくりと一定の速度でくるくると廻しながら、

柔らかな、優しい語り口で、

 

これっというものに出会えず、何をやっても続かなかったけれど、

震災後にカカオと出会い、カカオが人々に力を与え、幸せにしてくれるという確信を得た後の、導かれるような出会いや経験をしながら、夢中で歩みを進んでいったお話、

 

「遠回り、無駄な経験は何ひとつない」、という力強い言葉に、みなさん、引き込まれていきました。

 


参加のみなさんも、お一人ずつ丁寧にゆっくりと、くるくると焙煎器を廻して、




焙煎後のカカオを皆でいただき(食べる前に松果体に当てて、カカオの熱とエネルギーを感じる〜)


レーズンやお塩を一緒にいただくと、カカオの美味しさもアップアップ

 

この焙煎したてのカカオとカカオバターと、種子島の甘蔗分蜜糖で作ったできたてのマヤカカオチョコがまた格別✨

今回は、春の季節ならでは!苺につけていただきました。

うんま〜い😍




カカオバターは、顔に塗ったり、リップに塗るのもおすすめ😉

その場で、参加のみなさまにも手の熱で温めてもらい、顔に塗ってもべとつかず、すっと馴染んでつやつやに。

(わたしもおうちで塗り塗りしてます。先日、珍しく吹き出物ができて😅、早速塗り塗りしましたが、みるみる小さくなって、びっくり!抗酸化力、抜群です👍切り傷にもいいかも) 



そして、現地のジャングルや暮らしの様子の写真を見ながら、マヤの先住民の血を引くカカオ生産者の方との交流を大切ににしていること、マヤカカオが循環型農法で生産されていること、フェアトレードで輸入されているお話などを、伺いました。




GOROさんのお話に、世界を、地球を、そして、GOROさんの瞳の奥に宇宙を感じます。(どこか宇宙人っぽいGOROさん😆)

 

セレモニーの後は、みんなとランチシェア会。

 

GOROさん、カカオマニアの方はもちろん、カカオセレモニーってなに?なんだかよくわかないけど、

なぜか強烈に惹かれて参加しました〜のみなさまとご一緒に話は尽きず...。

 

マヤカカオの魅力、美味しさを、五感でフルに感じ、ともに楽しみ、分かちあう1日となりました✨

 

 GOROさん、ご参加のみなさま、そしてランチの準備や写真撮影などサポートしてくれたYUKIちゃん、

ありがとうございました❣️

心から感謝いたします。

 

GOROさんが小豆島からまたこちらへ来られる際は、またこのカカオセレモニーをお願いしたいと感じています。

 

この豊かな時間をともに分かちあいましょうね✨

 

+cafe mami