えほんLetter〜2月の絵本が届きました♬ | irie つうしん

irie つうしん

一軒家を改装してお店を開きました!

おはようございます。本日は二十四節気の『立春』。春の目覚めを呼び起こす雨の朝となりました。

今日から火曜まではお休みとなります。今週は7日(水)から9日(金)までの3日間の営業になります。

 

 

えほんで感じる四季折々 『えほんLetter』

 

二十四節気では、立春、雨水の頃。

2月の絵本が届きました✨

 

チョイスしてくださった絵本専門士 守屋雅代さんから『今月の1冊』をご紹介していただきます。

 
****************************************
 
『みんなのいえ』
たしろ ちさと 作・絵
文渓堂  
 
 
町のはずれの、忘れられた家に辿り着いた旅人の老人。
 
修繕をしながら暮らしはじめると、次々と旅人がやって来て、共同生活が始まります。
 
人の手が入る度、息を吹き返すようにだんだんと「みんなのいえ」になっていく様子が丁寧に描かれています。
 
人と人との豊かな繋がりと
それぞれの「暮らし方」が守られた
「みんなのいえ」
 
是非お手にとってご覧下さいね。


******************************************
 
人と人が繋がって、自分ができることを提供しあう、家族、仲間と協力して、暮らしやすい環境を作り上げていく、
共同体の始まりって、こういう感じだったんだろうなぁと感じました。
 
自分の時間、空間を保ちながら、共にわかちあう時間、空間も大切に。

仕事が暮し、暮らしが仕事。
 
絵本の前には、今回も素敵なアイテムが散りばめられてます✨


どんな家ができあがっていくのか、どうぞお楽しみに✨

 

+cafe mami