きりっと1℃の朝(今週の営業のお知らせです) | irie つうしん

irie つうしん

一軒家を改装してお店を開きました!

おはようございます。昨日は北風強くて寒かったですね。

自宅の睡蓮鉢に氷が張りました🧊


めだかちゃん達は底のほうでじーっとしていて、氷が解けて温かくなってくると泳ぎだしますが、泳いでいる姿を見るとやはりホッとします。

 

今週は本日17日から21日までの営業ですが、少しイレギュラーな営業になります。

土曜お休みで申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

*1月20日(土)はお休みをいただきます。

*1月21日(日)は、『新春2024星読みセッション🌟』で和室は貸し切りになります。

一般のお客様はテーブル席のみのご利用となります。

*同じく21日(日)に、今月はplants cafe🌱は午前中のみ開催。あと1席です。

 

今週も温かいお食事、お飲み物、おやつをご用意してお待ちしております💓

 

お休み中、通っている整骨院が近いので、世田谷の上町で、毎年1月15・16日と12月15・16日に開かれるボロ市に久しぶりに行ってみました。 




ボロ市の歴史は1578年(天正6年)まで遡り、農民相手の農具やボロ(布)などの楽市が始まりで、関東大震災後の最盛期には2,000軒以上の露店が並び賑わったそう。


今日では古布、古着のほかに、骨董品、古本、植木、食料品、玩具、神棚、寝具、新品の衣類、生活雑貨など、700近くの露店が軒を連ねています。


わたしはもう4、5回目くらいで、人の数が凄いし(たくさんの人で賑わい、嬉しいことだけど)、断捨離継続中なので、目当てものを探しにいくだけ😅

今回のお目当ては、竹製の盆ざる。

だいぶ疲れてきて、分解も始まっていたから、新調しようと、いつもお店が出ていた場所に行きましたが、その店は見当たらず…


今年は出店してなかったのかなぁ。残念。


自宅と店に飾ろうと、植木市のところで、この赤い実がたくさんついた枝を購入しました。

山に行ったら、いくらでもありそうですけど😆


この木の名前を知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください❗️


→みなさまからお声をいただき、『イイギリ(飯桐)』と判明しました。

雄の木と雌の木があるそうで、イイギリの実は、雌の木だけに実り、雄の木の花はとってもいい香りだそうです。

葉っぱがとても大きく、桐の葉っぱにも似ていて、食器がわりに葉っぱでご飯を包んでいたそうです。



もう少しボロ市様子を見てみたい方は、ぜひこちらのサイトをご覧ください。

ボロ市


それでは、今週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております💓


+cafe mami